迷走ブログ > 過去ログページ

2016年03月30日

#770 台湾でたまごかけご飯食ってみた

台湾の鶏卵は生で食べれない




というか日本以外の国で生卵食べる習慣がない




そんな壁に挑戦してみました



20160330214855017.jpg



全聯というスーパーで買ったたまご
50元くらい
安くはないよね




20160330215000744.jpg




台湾のコメに2ボール投入





マゼマゼ



20160330215058419.jpg




醤油は日本のキッコーマン




20160330215122581.jpg




20160330215130215.jpg




いただきやす!













たまごかけご飯好きなので普通にウマい





今の所別状ナッシン




なんかあったらいいます










posted by スズ at 22:53 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

#769 ただいま おいらの可愛いミニインペちゃん

20160329200216890.jpg


バンドは濃くなってたけど、予想以上に大きさが変わってなくてわろた





成魚も成長おそいですが、ミニインペもおせー(笑)





昨日夜入れといたクロレラとタブレットの破片、朝なくなってたけど食べたのか水流にかき消されたのかわかんねー






帰ったら彼らの胃チェックはいりますね











posted by スズ at 20:01 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーフ(ユニセックス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

#768 吉報!!

インペの様子を見に行ってもらった友達から写真が送られてきました




20160327225416029.jpg




生きてる!彼ら生きてるよ!
バンドがはっきりしてるよ!




サテライトもかなり汚れているらしいですが、一応生きてくれています




アクアリウムの知識は皆無な友人の話ですが、ヨークサックはまだあるようです





今で孵化9日目くらいか?




不安が減って、明日の帰国が楽しみです!










posted by スズ at 22:58 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

#767 大阪の熱帯魚やと言えばここ!

ってどこですか?




とりあえず東大阪のアクアテイラーズに行きました


電車で。



俺やるやん?





カエルがいっぱいいました
ちょっと欲しかったけどセットで数万でした




で、戦利品

20160326163310366.jpg

底砂すくうスコップと、アクリル?の透明な台



商品名「置かざるべからず」なんだけど、1000円もするんすよこいつ


原価100円ないやろと思いつつ購入




だって なんか ええやん?









posted by スズ at 16:38 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

#766 台北駅前のネットカフェ

今回の一時帰国は安いチケットにしたので、出発が朝6時45分でした




てことは未明に空港につかなきゃならない
金のない僕には台北駅からの国光客運(シャトルバス)しかありませんでした



深夜でも台北から桃園空港に行くのは国光客運だけで、それも一時間に一本



3:20のに乗ることにして、淡水発の終電で台北駅
12時くらいに着いたので時間つぶしをせにゃーなりません




そこで有能なのがネットカフェ「Qtime」
新光三越の向かいのマクドの斜め向かいくらいにあります




寝れるし充電できるし食べ物もあるしフリードリンクだしネットできるし



深夜パック5時間150元
会員入会は100元


20160325204008542.jpg



入会はパスポートでオケ
店員さんも比較的親切





おーびばきゅたいむ









posted by スズ at 20:41 | 台北 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾観光情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

#765 稚魚を残して一時帰国

インペの餌には元プレコ屋の老板に教えてもらったこの餌を使ってます



20160323234557392.jpg



トロピカルのタブレット
トロピカルはドイツのブランドだけど、日本では見かけたことない…かも




結構すぐにばらけちゃって水を汚しがちですが、インペの食いつきはいいです



テトラとヒカリのプレコフードはイマイチ



クロレラもいいですね



アカムシ最強だけど



このトロピカルのタブレットは380錠で740元 1錠約2元か〜




日に日にバンドがしっかりしてきているインペベイビーです



20160323235144342.jpg



今回の一時帰国は、4日目に友達に見に来てもらうことにしました

で、状況次第でクロレラ入れといてもらう









心配パイパイやで!








posted by スズ at 00:53 | 台北 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

#764 台湾の水道代やっすワロタ

ほぼ毎日湯船はって




水槽5本持ってて




20160322174444169.jpg




202元ですよ(700円くらい)




ちな電気代はそんなに変わらんとですよ




インペ孵化4日目 
バンドが見えてきたとですよ


20160322174639432.jpg









posted by スズ at 18:47 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

#763 インペ稚魚6匹→

今朝起きて確認すると1匹☆に




見た目ではあまりわからないけど、ヨークサックが健康体よりやや白めで、ゼンゼン動かないので、ちょんちょんするも無反応





多分だけど水換えのせいでせうか?
昨日やや多めに換えたんですよね
6分の1くらい?
しばらくは極力水換えを控えよう




20160321050255245.jpg



あいかわらず写真がうまくとれまてん








posted by スズ at 06:03 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

#762 インペ7匹孵化→

ふと思いついたけど、逆算した産卵日は大潮の日なんだなぁ




そして前回の産卵も大体大潮なんだなぁ




20160320001217051.jpg



孵化2日目
おしくら饅頭テラカワイス



産卵筒の外に転がってた卵にカビが生えてたので、サヨナラ無精卵



無精卵だから親がハジいたのでせうか
1つだけ転がってるのもオカシイものね
無精卵食ってる途中で転がりでたのか







20160320001604454.jpg




とりあえず今の所孵化したベイビー達に異常はないようです

ピッチピチしてます

というか、ベイビー達にしてあげられることがない…

見守るだけ





ベイビーじゃーよう!










posted by スズ at 01:20 | 台北 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

#761 今回のインペ繁殖

帰宅して一目散に水槽へ


20160318235108274.jpg


2匹目孵化しとるが!





ネットの方を確認するとまだ房は繋がったまま

サテライトに移してすぐ1匹孵化

その後いつもの水換えをしてる間に続々と孵化


20160318235313077.jpg





房にカビのようなモヤモヤが付いててすごい気になってたけど、薄膜?の模様




20160318235445544.jpg


その証拠に最終的には全て分かれ、どれもピッチピチ



で、最後の一つにその大量の薄膜が残る




ガンバってピンセットで取るけど潰しやしないか戦々恐々



半分くらい残った…



20160318235711901.jpg







今回の繁殖は今日孵化したことから、大体5日くらい前の産卵ってことに

なんか変化あったかなと思い起こすと、結構あった



@流木の再投入
インペ飼い始めてから2、3ヶ月はずっと流木入れてた 中くらいのを5個ほど

でも、ネットで極力清潔を保つためには流木は△ というのを見かけて取り除いて、ベアタンクに10個くらいの産卵筒とプレコマンションだけの状態にしていた

ところが気配もないし、というか繁殖とかもっと気長に半年、一年我慢せなアカンの柳井? という考えに至って、長期的な繁殖計画で飼育するなら流木は入れたほうがイイんじゃね? って感じ

流木はアク抜き結構したつもりだけどブラックウォーター気味 今も


Aフィルター掃除
外部と外掛けと水作8入れてるんだけど、このうち外部と外掛けを掃除
水槽内はかなり綺麗なはずだけど、聞いていたとおりフィルターはヘドロで真っ黒

どちらも交換はせず飼育水で洗ったのみ


B冷凍アカムシ
同じ店で買ったんだけど、前のは異常に色抜けてるのが多かった 「これが台湾クオリティーか」と思って我慢してたけど、新しく買ったのはマッカッカ 俺から見ても美味しそう(笑) これを使い出したのがここ2週間くらい




最後に飼育環境
水槽 60 30 30
フィルター エーハイム2215 外掛け 水作エイト
水温 28度
Ph さっき測ったら7.7 ずっとこれくらい
エサ クロレラ tropicalのタブレット アカムシは週2
飼育魚 大人インペ7匹 小インペ3匹 小型ラスボラ3匹
飼育期間 どれも大体3ヶ月ほど
水換え 3日に2回 10分の1くらい
照明 クリップライトを1日1時間ほど



Phめも
インペ水槽 7.7
ラピュタ水槽 7.6
キューブ水槽 7.6
エビ水槽 7.3
金魚 6.9




ああ 一時帰国期間どうしよう?もし餌を全くあげないことにしても、サテライトってメイン水槽のゴミがちょっとずつたまるんだよね 5日間管理ができんのはマジでキツイ





それでもインペ帝国のためにガンバるけどね!!フォー!!









posted by スズ at 01:26 | 台北 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

#760 ムッヒョー!孵化した!!

朝起きてサテライト覗くと





20160318101239255.jpg




一匹孵化しとるわムッホー!!




シラウオみたいにおしりをピチピチさせとる!!




サテライトのもう一つ有精卵はなんか薄いものが剥がれた?みたいになってる

薄膜? 大丈夫か?


無精卵っぽいのは変化ナシ




一方エアレーションネットのほうは固まっててよくわかんないけど、やっぱりなんか剥がれた? ようになってる


20160318101640324.jpg


エアーの上だからネット越しでもウンウンが入ってきてたので除去




思えば前回の出産から約3ヶ月か

もっと待たないといけんのかな〜とか思ってた矢先



今回は親がちゃんと孵化直前まで育てててくれたみたいですね




次回は孵化まで親任せにしよう




そして今はこの数匹に全力!

でもな、









来週木曜〜翌月曜まで一時帰国なんすよ〜!!





ネットの方は孵化したらサテライトに写したほうがいいのかな?

問題なければ6,7匹になりそうだけどサテライトの中で仕切りで区切ったほうがいいのかな?




一時帰国誰か代わりに見てくれ〜









posted by スズ at 11:25 | 台北 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

#759 インペ2回目の産卵キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今日世話になった叔父さんが亡くなったって連絡があった





因果関係どうこうとか考えたくないけど、ふと水槽覗くと見覚えのある小さなボールがひとつ







ヒャッハー!
2回目とは言え前は大失敗だったし手を震わせながらどうにかキャッチ


急いでサテライトスリム装着


前回の失敗を活かすため産卵筒確認


おう!卵発見 


振ったけど雄は出てくれない


でも一房落ちてきてそれをキャッチ


5個くらいの房をエアレーションのほぼ真上に大きめのネットで固定

20160317234415137.jpg



写真が全然うまくとれません


上から
20160317234449759.jpg







おや?こっちの房は出ていた1個と違って筋が入ってる


こっちが有精卵で転がってたのは無精卵か?






そうこうしてる間にもう2つ転がり出てくる



さっきの無精卵っぽいのとサテライトに投入





産卵筒にまだ入ってるかもしれないけど、とりあえずもう覗くのはやめよう

もし親が出てきたら採取しよう





今回は失敗しませんように!!






こうやって産んでくれると毎日やってたことを肯定してくれてる気がしてウレシイね!


20160317234936873.jpg










posted by スズ at 00:50 | 台北 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

#758 台湾コリドラスきゃわわ

日本で見たことないから台湾って書きました





20160316002817242.jpg





サカサナマズとコリのミックスのようです




20160316002907497.jpg




クイーンタイガーがウザそうにしてるのが、なんか微笑ましいです










posted by スズ at 01:30 | 台北 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする