迷走ブログ > 過去ログページ

2016年08月31日

#791 【悲報】人工孵化大失敗

昨晩カビっぽいのがでてたけど様子見したら、今朝になったら広がってた



取り除こうとするけどでかい一房でムズすぎ
ヨークサックを傷つけながらかなりの被害

仕事あるから途中までで切り上げた




家帰ったらどうなってるだらう?


やっぱ人工孵化はあかんで


親魚に返せばよかったな


採卵するにしても4日5日目やで


採卵したシェルターで卵を探してる親に申し訳ないわ









posted by スズ at 15:28 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

#790 インペ5度目の産卵

しくった




金曜にそれっぽいことしてるカップルがいたから、土曜朝起きて確認したら卵あった




今回は孵化する数を上げようと思って、採卵を変えた




餌まいて、親魚が出てきたらネットで蓋をして親魚入れなくしてシェルターごと採取




すんごくスムーズにいって、親魚、卵にもストレス少なかったんちゃう?これで万事オッケ!




と思ったら…



金曜の夜産卵だから今日3日目
そろそろ孵化すんのが出てきてるやろ〜と思ってたのに、あれ?まだまん丸お月様やん




早すぎた




シェルターに戻すことも考えたけど、親魚が混乱して予期せぬ事態が起こってもやだなぁ。
半分だけ戻すのも考えたけど、今回は大っきい一房で、デリケートな卵ダメにしちゃうのが怖くてサテライトで人工孵化に挑戦する事にしました



20強あるけど、とりあえず今は新鮮な水を送り続けるのが一番ということで、エアレマックスで様子見です




そうそう、オスは前回のと同じでした

20160830000738767.jpg










posted by スズ at 01:08 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

#789 32のオッサンだけど台湾女子中学生とデートした

今日の仕事場の俺が勝手にマイ待機所にしてる部屋に入ると電気がついてた




珍しく誰かいるのかなと思ったら、見たことない齢ティーンズの乙女だった




おお なんか若いのいる




話を聞くとここのスタッフの娘だそう

夏休みにママの仕事手伝ってるんだって

高3くらいかなと思ったら中2だって。こりゃまた失礼。ん?この年齢だと年上に思われたほうが嬉しいのか?よくわかんね




以下会話形式でどうぞ

俺「夏休みの宿題とかあるんじゃないの?」
台湾娘「もう全部やりました」
俺「すっげ!真面目だね」
台湾娘「でもギリギリにやる子もいます」
俺「だよね〜 今日の手伝いバイト代でるの?」
台湾娘「ないですよ〜笑」
俺「まぢ?ホントに?お母さんひどいね」
台湾娘「お母さん大変だから…たまには手伝いたいです」
俺「………」



目から汗がとまりません



台湾娘、なんてええ娘なんや



主管(上司)のとこに、この子にバイト代出してやってくれ!と言いに行きそうになりました






ぶっちゃけ顔面偏差値で言うと、日本人の方が可愛いし色気もあるけど、台湾娘はその代わり純粋な子が多いかもしれません

台湾娘は腕毛やすね毛や口ひげが生えてたりしますが、それを凌駕するプラスの何かを今日垣間見た気がします



あと、今日のその子は肌がメッチャ綺麗でした





次回は冬休みに会えるかな?

※タイトルのデートは言い過ぎました。詐欺です。ごめんなちゃい





posted by スズ at 00:31 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾美少女(その他アジア含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

#788 エポスプラチナカードのインビテーション来た

プラチナを他人に自慢したいから貰おうかなぁ




台湾で買い物代行やっててカードはかなり使うんです 薄利だけど



今カードで年会費納めてるのは楽天プレミアムカードの10000円
それはプライオリティパスがついてくるから払ってる



でもエポスプラチナは20000円でプライオリティパスがつく
年会費だけならプラチナが高いけどプラチナのボーナスポイントはかなりアツい







ネットでクレカ情報探してたら、海外在住で日本のクレカ作るのかなり難しいらしいですね
でもこないだ乞食速報に載ってたアマゾンポイント9万貰うためにイオンのカード作ったけど、審査の電話すらなく届いたよ

自由業で実家で働いてるって書いたかな

他のカードで実績があったからクリアしてんのかな?

ぶっちゃけ海外旅行じゃなく海外在住でもクレカは欲しいよね ネットショッピングとかできないと大変









話変わるけどホワイトグローブ元気です。多分1匹も落ちてないです。
溶岩砂(石?)の間でちょこまかツマツマしてます。

20160826000353404.jpg


餌がいいのかもしれません。チャームの6点セットは手を付けませんが、エビ屋であげてたというエサには反応いいです。

群れたりはないけど


インペの産卵まだかな?チンチン





posted by スズ at 01:07 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

#787 いつ恋

今台湾ではいつ恋が放送されています




個人的には10年に一度の佳作で、野島伸司を思い起こさせます




ググると日本ではティーンズ達に人気があるようです




高橋一生って、IWGPのヒッキーのイメージが強すぎて、随分男前になったなーと思います




ホワイトグローブですが、購入翌日に1匹落ちました

家についた段階ですでにやばそうだったので、しょうがありません

で、今日買い増ししてきました

12匹1000元です

あの老板はホントどうしようもありません。

僕が自分で気づくまで、値段の計算を間違えているのを言いませんでした

拝金カネゴンめ〜





できることならこのままホワイトグローブも産卵に成功して見返してやりたいものです





じゃあの









posted by スズ at 02:30 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

#786 俺氏、3度目のホワイトグローブに挑戦

一時帰国より戻ってまいりました
ミニインペは、死骸は見当たりませんでしたが、七月産魚が1匹少なくなっていました





他は、別水槽で療養中の5月産魚も一週間餌なしでしたが元気です






そうそう スラウェシシュリンプです


あんな綺麗なものが あんな安値で売られてたら 誰だって欲しいと思うわけですよ





45水槽のにJUNのオーバーフロー水槽を乗っけて、遂にインペ&ホワイトグローブ城の完成です



20160808223855615.jpg



チャームでポチったエーハ2213ですが、吸水口から水漏れしとるがこれ!



スーツケースの中で暴れまわったのかもしれないし、どうしようもありません



タオル1枚置いとけば他には被害ないので、緊急処置で放置です(笑)




(笑)とか言ってられるうちに何とかしたほうがいいですね



つか、今回の一時帰国で堺のひごペットフレンドリーに行ったんですが、すげーかっけー!と思ったフィルターがありました

存在自体知らなかったんですが、あれなんADAのスーパージェットフィルターだそうです




超ほしい 高い 買えない 






そうそう、ホワイトグローブね
過去に2度ほど失敗してますが、今回はスラウェシ島の溶岩砂、いれとかナイトとか準備したので、是非とも成功させたい…!!





まぁ例によって拝金主義のエビ屋で購入してきました

3匹270元

とりあえず3匹で様子見ます

今日はそれ以外に溶岩砂買い増し、金魚、エビの餌を買ったら、老板がとっても爽やかな笑顔でした

カネゴンがぁ







早速投入

20160808224920169.jpg





みえまつか?





出来る限りの事はするから頑張ってくれ!










posted by スズ at 23:51 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする