迷走ブログ > #808 インペ産卵再開

2017年01月17日

#808 インペ産卵再開

7回目と8回目




前回から実に4ヶ月もあけました




今回の連続産卵から、この空白期間は偶然ではなかったようです



というのも、産卵ストップして3ヶ月くらいで、ちょっと水に変化を加えたからです




@水質調整剤
前台湾メイドの水質調整剤を使っていたんですが、それを日本から持ってきたエーハのフォーインワンに変えました

そしてその辺りから産卵ストップしました

それを戻したんです



A流木(ブラックウォーター)
前流木入れててブラックウォーター化してたんですが、さすがに長く入れてるとアクが出なくなったようで、水が透明になっていました

それをまた流木新調して、ブラックウォーター化させました







多分このどっちかが産卵シグナルを点灯させたかなぁと思います



で、アホな僕はまたしてもやってしまいました
産卵後5日目くらいで卵出しちゃったんです
最初はみんな問題なかったんですが、今回使おうと用意していた小道具を使おうとした際、卵を傷つけまくって、あげく今孵化後一週間のが1匹いるだけです


もう一つは多分昨日くらいの産卵です

1個蹴り出されていたので救出し、エアレーションの上に魚掬うネットつけて放置してます↓

水中画像
20170116230150994.jpg


上から
20170116230216174.jpg



有精卵か無精卵かはよくわかりません





2週間前と同じ産卵筒です
オスが同じかはわかりません




卵確認はしてませんが、オスが奥に入ったっきりなかなか出てこないので、まだ卵あると思います









そういえば…
親魚が1匹☆りました

産卵筒の中で死んでました

なぜだったんだらう







posted by スズ at 00:06 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック