迷走ブログ > メンズ

2013年08月29日

#595 ユニクロが上海に世界最大店舗開設 中国で年80〜100店計画

<カジュアル衣料品店の「ユニクロ」を運営するファーストリテイリングは28日、同社として世界最大となる約8000平方メートルの売り場面積の旗艦店「ユニクロ上海店」を9月30日に開店すると発表した。同社幹部は上海市内で行った記者会見で「政治も経済も中国では波があるが、中長期的にみて経済成長は続く」と話し、中国で年80〜100店舗を開設する計画を明らかにした。

 同社は、重要市場と位置づける中国で約50の都市に210店舗(7月末段階)を展開している。27日付の香港紙、明報は、同社が来年2月にも香港証券市場で預託証券(HKDR)によって上場する計画を進めていると報じた。中国での新店舗展開の資金を、香港を軸に調達するとみられる。

 上海での旗艦店は市内の百貨店跡の地上5階、地下1階を売り場にする。低価格衣料品「ジーユー」など傘下の4ブランド製品も扱い、幅広い顧客層の獲得をめざす。売り場面積では同社で現在、東京・銀座にある世界最大の旗艦店の約5000平方メートルを大きく上回る。>続き
(SankeiBiz)


国内での急な「ブラック企業」風説があるようですが、海外攻勢待ったなしでございます

台湾のユニクロに正社員勤務している台湾人の知人がいるのですが、給料はいいし有給とってよく日本旅行に行ってるし、台湾では驚きの白さアタックNEOです

頻繁には通ってませんが、台湾のユニクロ店舗にたまに行くと日本の店舗よりずっと賑やかです

とは言え、柳井たその言う「ユニクロはアジアでは高い」っていうのはぼくもドーイケン()です
日本国内に比べ、同価格帯に目をつけている消費者が選ぶ選択肢が非常に多いと思います
それはいわゆるファストファッションブランドだけでなく、(台湾なら)台湾国内、大陸、韓国から彼らにとってとても魅力的な商品が多く提供されています


このところの日本国内の売上もまずまずのようですね
客単価は下がっているようだけど



good day@HOME 〜風で紡ぐ糸〜 紳士 ハーフパンツ(ブルー)





posted by スズ at 20:57 | 台北 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | メンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

#497 アジア発ブランド、続々“日本上陸”のワケ

<アジアのファッションブランドが続々日本に上陸している。

 3月下旬、韓国アパレル最大手、イーランドの日本1号店がそごう横浜店にオープンした。イーランドは、韓国や中国を中心に世界10カ国で150ブランド、1万店舗を展開する。2012年の売上高は9.6兆ウォン(約8000億円)に及ぶ。

 同社は、09年ごろからレディス向けのミッソ(MIXXO)、カジュアルのスパオ(SPAO)といったファストファッションブランドをグローバル向けに立ち上げた。中心価格帯は2990〜5990円、アジアで共通するサイズ展開や、買収した欧州ブランドの商品も投入し、日本をはじめとしたファッション先進国での本格進出を狙ってきた。日本進出は2年前から調査を始めていたが、出店地の確保などが難航していた。今回は「セブン&アイなどの協力が得られたことで、日本進出にこぎ着けた」(イーランドジャパン、イ・グンソク社長)。

 イーランド進出を助けた形の日本側にも事情がある。衣料品では1990年代半ば以降、ユニクロなど専門店に百貨店や量販店は押されてきた。ミッソ1号店が入るセブン&アイ傘下のそごう横浜店の岩波るり子・副店長は「高額ブランドだけで生き残れる時代ではない。品質がよければどこの国のブランドでも柔軟に取り入れていく」と説明する。>続き
(東洋経済オンライン)


いやーねー
ネット上では韓国が嫌いな方がよーさんおりますからねー
この記事見て「キムチくさっ!!」とか思って直帰されるかもわかりまへんけどねー
韓国のブランドってなかなかのもんでっせ



こっちでよく行く店のひとつに師大夜市の店があるんですけどねー
こぢんまりした店内に広がる商品は全部韓国製
デザインがねー えーんどすわ
そして値段もバカ安


素材がねー日本の常識(文化)が通じないちょっとあれやけどねー
なかなかどうしてよろしおすえ


写真とかあればええねんけどねー
また時間があれば撮ってきま





それにしてもそごうにファストブランドでっか
増えてるねー 百貨店内への進出
デパートの変革期やね☆キラッキラッ









本日の紹介はドビーベスト



OJIボーイ(笑)になりたい方へ・・・










posted by スズ at 22:15 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | メンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

#495 ユニクロがパタヤビーチに出店!!リゾートユニクロや!!

<カジュアル衣料品販売店「ユニクロ」をタイで展開するユニクロ(タイランド)は3日、東部のリゾート地パタヤの商業施設「セントラル・フェスティバル・パタヤビーチ」内に初の地方店を出すと発表した。バンコクと合わせると8店舗目となる。パタヤ店は、ソンクラーン(タイ正月)連休直前の12日にオープンする。
 オープニングイベントとして、タイでのイメージキャラクターを務める人気ミュージシャンのドームさん、モデルのヤヤさんと会う権利が当たる抽選会などを開催する。同イベントはオープン初日、1,500バーツ(約4,800円)以上を購入した買い物客が対象。このほか、14日までの3日間、先着500人に、ユニクロオリジナルのビーチボール、携帯電話用防水カバーをプレゼントする。>続き
(NNA)



パタヤビーチ・・・ハァハァ
4THAPTYE0088.jpg


ユニクロたそが海外事業に力を入れておま
特にアジアでおま
今のところこんなアジアの国々を攻めておま

香港、中国、韓国、台湾、タイ、マレーシア、シンガポール、フィリピン

海外に力入れるとか言いつつ、国内の3月売上が前年比23.1%増でタイの象もびっくりだぞう







今日はカラーシャツのご紹介よ
美しい濁り方のピンクのシャツよ





posted by スズ at 23:25 | 台北 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | メンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

#472 ファストファッションブランドのアジアでの出店状況(2013.3)

ZARA、H&M、TOPSHOP、FOREVER21、ユニクロ、GAP、ジョルダーノを抜粋





ZARA(ザラ)  本社:スペイン
http://www.zara.com/
日本、香港、中国、韓国、台湾、マカオ、タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア、フィリピン、インド、ネパール


H&M(エイチアンドエム)  本社:スウェーデン
http://www.hm.com/jp/
日本、香港、中国、韓国、シンガポール、タイ、マレーシア、インドネシア(2013年出店予定)


TOPSHOP(トップショップ)  本社:イギリス
http://japan.topshop.com/
日本、中国、タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア、フィリピン


FOREVER21(フォーエバー21)  本社:アメリカ
http://www.forever21.co.jp/
日本、香港、韓国、タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア、フィリピン、インド


UNIQLO(ユニクロ)  本社:日本
http://www.uniqlo.com/jp/
日本、香港、中国、韓国、台湾、タイ、マレーシア、シンガポール、フィリピン


GAP(ギャップ)  本社:アメリカ
http://gap.co.jp/
日本、香港、中国、韓国、タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア、フィリピン、インド


GIORDANO(ジョルダーノ)  本社:香港
http://www.giordano.co.jp/
日本、香港、中国、韓国、台湾、マカオ、タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア、フィリピン、インド、パキスタン、ブルネイ、ミャンマー、ベトナム、ネパール、スリランカ





上記7ブランドが全て揃うのは日本、中国、タイ、マレーシア、シンガポールの5カ国でございまするね






そういえばウチ最近これやってみたいねん

3DS とびだせ どうぶつの森(ダウンロード版)









posted by スズ at 01:00 | 台北 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | メンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

#454 ユニクロからメンズのレギンスパンツ登場!!ムヒョ!!

<カジュアル衣料のユニクロは25日、都内で2013年春夏用のボトムスパンツを発表した。フィット感と履きやすさが特徴の主力商品「レギンスパンツ」は色柄を42と昨秋比1.5倍に拡充し、新たに男性用17色柄もラインアップに加えた。伸縮性の高いジーンズ「ウルトラストレッチジーンズ」などと合わせた売上高は前年同期比プラスを目指す。
 デザインディレクターの滝沢直己氏は「単にトレンドを追うのではなく、人々の日常生活に寄り添うような感覚で素材と形を組み立てた」と強調した。発表会では、人気スタイリスト亀恭子さんが勧めるコーディネートも紹介した。
 女性用の一部商品は既に発売済み。男性用などは25日から店頭に並べた。 >
元記事
(時事通信)


なにこれ 超気になる

写真どぞー
130225-bnr-leggingsjeans.jpg




ふむふむ
さすがにウィメンズのレギンスみたいにはしないのね
需要ないもんね

それじゃあ今までのと変わらないじゃん
と言いたいところだけど、やっぱりそこはユニクロですよね
とっても軽く、フィットし、動きやすいそうですよ

今買うと安いの?
ジーンズの色が気に入らんなぁ
手を出すならやはりチェックか








今日はオックスシャツをご紹介


いや、ええやないの〜
スリムな作りなので汎用性も高いしオサレな一品☆






posted by スズ at 03:00 | 台北 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

#445 インド外資規制緩和を選択、国内企業悲鳴

< インド小売市場の外資規制緩和が動き出した。同国の外国投資促進委員会(FIPB)は、単一ブランド小売業の規制緩和の目玉ともいえるスウェーデン家具最大手、イケアの投資計画を認可した。投資総額は1050億ルピー(約1820億円)で、同社は100%出資の店舗をインド国内に今後15〜20年で25店展開する。早ければ今年半ばにも1号店の設置に向けて動き出す方向だ。現地紙インディアン・エクスプレスなどが報じた。
 インドでは2006年に単一ブランド小売業の外資参入が解禁され、昨年1月には出資比率の上限が51%から100%に引き上げられた。これにより、現在は外資系企業による同国内での直営店展開が可能になっている。
 昨年1月の引き上げ時には売上高の30%に当たる商品をインドの小・中規模業者から調達するなどの条件があったが、イケアなどが抵抗し、9月には調達が義務から努力目標に緩和された。インド政府が譲歩した背景には同国の経済成長が鈍化の兆しを見せ始めたことがあり、小売市場への大手外資参入によって成長を再加速させたい思惑があったとみられている。>続き
(SankeiBiz)



これまで国内企業を保護するため、様々な分野で外国資本の規制を行なってきたインド
中国を追うように目覚ましい成長を見せています
しかしそれがここ何年か鈍化傾向にあり、

シン首相
「国の発展には外国資本を増やす必要があります。」


とおっしゃっています
シン首相が取り組んでいるのが、インドのマスコミが『ビッグバン』と呼ぶ外資規制の緩和策
これにより上記のイケアの様に、世界中の小売店がどんどん入ってくるでしょう

すると困るのが国内の小売業です
そのためインド国内では多くの政権批判の声が上がっています

まさに
あっちを立たせばこっちが立たず状態

中国とよく似ていますね


インドは中国より治安が悪いイメージがあります
その分コクのある歴史も有していますが

よく
「インドに行けば人生が変わる」みたいな話を聞きますね
それだけ面白いんでしょう 行ってみたいなぁ




今日紹介するのはガッツレンチのシャツジャケット


かっこえぇぇうええぇいww











posted by スズ at 20:47 | 台北 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | メンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

#435 ZARA、インドにて目下爆進中!!!

<スペインのアパレル大手インディテックスは、「ザラ」を展開するインド事業で2年連続の黒字を確保した。エコノミック・タイムズ(電子版)によると、豊富な品ぞろえと商品回転率の良さ、店舗賃料を激しい交渉によって抑えていることが利益につながっていると業界筋はみている。
 タタ・グループの小売り事業会社トレントとの合弁で店舗を運営しており、直近の2カ年度の利益はそれぞれ3億8,300万ルピー(約6億7,000万円)、2億2,500万ルピーだった。
 インドの小売事業などに投資しているプライベートエクイティ(PE)企業エバーストーン・キャピタルのパートナー、サブハルワル氏は、割り引きしていない価格で商品を販売している率が85%と業界平均の60%を大きく上回っていると指摘。季節ごとのデザイン点数が1万種類と品ぞろえが豊富で、かつ店頭商品を素早く入れ替えていることが奏功しているという。>続き
(NNA)

大手ファストファッションでは一番早くインドに出店したZARAですが、なかなかの好成績を収めているようです
Forever21がZARAに続いて出店していましたが、この調子だと他のファストファッションブランドもGOの判断を下すでせう

ユニクロもご多分に漏れず、13年中のインド出店が噂されています

それにしてもプロパーで売れている割合が85%って、しゅ・・しゅごい・・・
ファストファッションだからもともと安いのは前提だけど、それでも消費者はファストファッションに安さを求めるだろうし、インドには甘い香りが漂ってますなぁ

商品の回転がウケているなら、しまむらさんどうですか?チラッチラッ






今日紹介するのはEditionのテーラードジャケット


グレーのテーラードジャケットほど重宝するアイテムも珍しい
汎用性高すぎww











posted by スズ at 08:00 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | メンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

#422 上海は甘酸っぱいところ はるやまがスーツブランドを投入

<紳士服販売大手のはるやま商事は、中国進出を加速する。経済成長が続く中国市場に、ファッション性の高いスーツを中心としたブランド「P.S.FA(パーフェクトスーツファクトリー)」を投入し、中国での事業拡大を進める考え。
 同社は昨年7月に中国・上海に100%出資の現地法人、治山服装商貿(上海)を設立。今月12日には海外初出店となる「P.S.FA 美羅城(メイローチェン)店」を、26日には2号店の「P.S.FA 南京東路(ナンジンドンルー)店」を開業した。
 まずは中国でも特にファッション感度の高い上海市内で出店攻勢をかけ、今後3年で10店舗まで増やす計画。 >続き
(SankeiBiz)


はふぅん
美羅城(メイローチェン)とかリアルに10年ぶりに耳にしたわ
懐かしい徐家匯にある百貨店
地下のフードコートでなんか食べて
その後向かいの建物の外階段に座ってたら
中国人の好青年が横に座ってきて
「たまにぼーっとしたくなる時あるよね」
とか中国人ぽくないこと言ってたわ
また行きたいなぁwwうぇwww


xujiahui_001.jpg


個人的に中国人って台湾人よりスーツ着てる人が多い気がする
ビジネスマンも当然着るけど、なんかそのへんのおっさんも
テーラードジャケット羽織ってるイメージがある
ただそのスーツの質が台湾のより高いかって聞かれるとそうではない気がするけど


それはほんとに10年以上前の話だし不確かだけど、
中国ってスーツの市場は大きいだろうね


そして南京東路(ナンジンドンルー)にも出店
まぁ南京東路は観光で行ってもかならず行く場所ってイメージだけど
上海は上海自体が色んな意味でヤヴァイ都市だから
そんな観光地にも甘酸っぱい思い出があるわww


どーでもいい話をしてますな今日は







ではショールベストをご紹介

こんなに使いやすそうなのにセールで驚きの4000YEN!







posted by スズ at 02:20 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | メンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

#409 ついについに!!ユニクロ2013年中にインド出店か!?

<中国や韓国で出店攻勢を強めるカジュアル衣料品店チェーン「ユニクロ」がインド市場に乗り出すもようだ。現地紙によると、地場繊維大手アービンドと折半出資による合弁会社設立で最終調整に入ったという。ユニクロの海外事業はアジア地域がけん引する形で、2012年9〜11月期の売上高、純利益ともに前年同期比5割増となった。ユニクロを運営するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は昨年、インド市場への傾注を明言しており、13年中の出店も現実味を帯びてきた。>続き
(NNA)


ついにキタ━(゚∀゚)━!

このブログでも何度にも渡って取り上げたユニクロのインド進出

今までは「様子見」的な感じでしたが、水面下で進んでいたのでしょうついに公表しましたね

中国すら凌ぐ爆発的人口増加を見せているインド

まだまだ未知なところが多いため迂闊に近寄れないイメージですが

ついに来ましたね

他の海外進出とは、やる気的にも(市場がデカイから)、不安要素も多く、

なんだか一世一代の大勝負みたいな感じで見ている方もわくわくしますな☆



提携する現地の企業「アービンド」も、他アパレルとの実績があるようですし、きっと成功しろよ!!







最近ショルダーバッグが欲しいねん・・・


レザー、キャメル、最高や!!










posted by スズ at 08:00 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | メンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

#405 ユニクロ社長「ユニクロは高すぎる」

<−−消費動向は厳しい
 「消費者の収入が増えない中、商品の選別の目が非常にシビアになっていると実感する。安くて価値がある商品を売り、選ばれるブランドになりたい」
 −−値下げするのか
 「価格とファッションの双方でリーダーシップを追求する。(低価格ブランドの)ジーユーは両方で評価されたがユニクロは失いかけていた。ジーユーが990円で売る商品を、2990円で売っていたユニクロは1990円に下げないと難しい。原材料の調達、サプライチェーンを組み替える。中国での生産比率を下げ、(賃金の安い)東南アジアで生産を増やす」
 −−今年の国内出店計画は
 「既存店のてこ入れに力を入れる。古い店の建て替えや条件のいい立地への移転、大型化が中心となる。東京・新宿でビックカメラと組んだ『ビックロ』などの話題作りも重要だ」>続き
(SankeiBiz)



現地で暮らしていると、柳井たんの言う「ユニクロが高い」というのがよくわかります

周りの日本人はこう言っていました

「ユニクロは安いから買うのに、台湾だと高くなっているから・・・」

ユニクロの素材品質の良さ以前に、ユニクロはなによりも「安い」ブランドとして消費者に認知されているきらいがあるので、消費者は図らずしてこういう行動に出がちです



世界的不況で多くの消費者の目が厳しくなっているのは間違いないでしょう

台湾は日本大好き国家だからバカ売れしているようですが、他の国ではそううまくはいかないのではないでしょうか(それでも海外事業は好調なんだよね〜)



ジーユー(g.u.)の海外展開は超嬉しいですね

もともとジーユーのアイテムのほうが魅力に感じていたので

早く現実化して欲しいです




「アジアで圧倒的ナンバーワンになるためにはユニクロの価格は高過ぎる」

と柳井たんは言いますが、そのとおりだと思います

せっかくどんどん成長している「made in China」の価値ですが、それは自然に人件費にも影響を与えてしまったんですね









今日紹介させていただくのはワイドスプレッドカラーのシャツ

襟に特徴があり、淡い色が映えます
ほすぃ










posted by スズ at 21:27 | 台北 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

#401 H&Mが新ブランド「& Other Stories(アンド・アザー・ストーリーズ)」を今春欧州でOPEN

<ファストファッションチェーン「H&M」を展開しているヘネス・アンド・マウリッツ(H&M)は9日、今年春に新しい女性向けファッションブランド「& Other Stories(アンド・アザー・ストーリーズ)」を欧州7ヶ国にオープンさせると発表した。
 最初に店舗が作られるのはバルセロナ、ベルリン、コペンハーゲン、ロンドン、ミラノ、パリ、ストックホルム。同時に、ベルギー、オランダ、フィンランドを加えた10ヶ国にオンラインストアも用意する。
 取り扱うアイテムはウエアやシューズ、バッグ、アクセサリーなどで、マニッシュからフェミニンまで幅広く展開。すでにFacebookやTwitter、Youtubeにも情報が配信されており、ブランドの世界観を垣間見ることができる。>元記事
(オリコン)

なんか時々H&Mの不振エントリーを目にするんですが、実際はそうでもないようですね

H&Mで思い出すのは、かなり昔に(2003年くらい?)上海で初めてH&Mに行って、「おおー、これがあのH&Mかぁ」とかって思いながら1枚だけオレンジのTシャツをレジカウンターに持って行ったら、おしゃれなイケメンの兄ちゃんが精算してくれたんだけどお釣りを投げられた・・・><

中国のサービスが気持ちよくないのは衆知の事実ですが、上海のコンビニのレジで硬貨を出そうとしていると、財布ぶんどられて店員のおばちゃんが金額分取り出して財布返されたりしたこともあります

ぼくはH&MとZARAならZARAの方がアイテムが好きですが、北欧贔屓な面もあるので、やはりH&Mも応援しています
けれどやっぱりママが好きなので、ユニクロを1番応援しています

まあ短くまとめると白人のおっぱい触りたいって言うことです






今日はカラーに特徴のあるスタジャン



ちょまwwww
こんなカッコイイ&オサレなのにこの値段!?wwww








posted by スズ at 22:23 | 台北 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | メンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

#393 なんとTSUTAYAが台湾に出店、台北は民権店12/27オープン

<カルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下CCC)が、同社が展開する「TSUTAYA」の台湾第1号店として「TSUTAYA亞藝影音 民権店(ツタヤ ヤイ インイン ミンチュアン ティエン)」を12月27日にオープンする。

台湾への出店はCCCと台湾・CMCグループ(中環集団)が今年6月25日に締結した国際的なエンタテインメント事業に関する戦略的資本・業務提携の一環で行うもの。

CMCグループ(中環集団)傘下で台湾最大の映像パッケージレンタル・販売チェーン店「亞藝影音」を現在46店舗運営している亞藝國際股份有限公司(ヤイ グォジー グーフェン ヨウシェン コンス)がTSUTAYAに加盟し、同社が台北市内に運営する「亞藝影音」民権店を「TSUTAYA」の1号店としてリニューアルする。>続き







ふひゃあ!


TSUTAYAが台北に来るとは不覚、予想してなかったわw


セル?レンタル?
→レンタルが多いようです


やっぱ日本のに特化してるの?
→たぶん



民権かぁ、暇な時に行ってみよう
でも返却も民権までいかなきゃダメだったらやだなぁ
日本のAVがあったら面白いのになぁ
アダルトコーナーはさすがに台湾ではNGだろうなぁ






では今回ご紹介させていただくのはこちら

キャンプなどで使えるクールボックスですな
オシャレアウトドア☆











posted by スズ at 15:00 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | メンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

#392 Jフロント、台湾にプラザ(旧ソニープラザ)を出店

<百貨店の大丸と松坂屋を傘下に持つJ・フロントリテイリングは、雑貨販売店「プラザ」(旧ソニープラザ)を2013年度に台湾に3店舗以上出店する方針を明らかにした。10年以内をめどに15店舗程度に増やし、中国やシンガポールにも進出する。

 13年3月にも台北市の商業施設内に海外1号店を出店し、化粧品や小物などの雑貨を販売する。アジアで所得水準が比較的高く、日本文化への理解も深いことなどから、最初の進出先に台湾を選んだ。

 品ぞろえや店舗運営のノウハウなど海外展開に必要な経験を積みながら出店を加速する。中国でも将来、100店舗前後の出店を目指す。

 海外出店に1店舗あたり50億円規模の投資が必要とされる百貨店に対し、プラザは数千万円で済むため、Jフロントはプラザの多店舗展開で海外市場の開拓を図る。>元記事
(読売新聞)


日本の雑貨店(゚∀゚)キタコレ!!


フランフランの撤退にショックを隠しきれなかったぼくちんは狂喜乱舞です




つか、知らなかったんですけど、高雄にはヴィレッジヴァンガード(Village Vanguard、ビレバン)も開店してるそうですね
今度高雄に行ったら是非寄ろう




値段は日本より高くなるんだろうけど、やっぱり住みやすくなるわwww





今日紹介するのはワッフルニットダッフルコート


これは使える。うん










posted by スズ at 07:00 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | メンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

#373 東西百貨店生き残り戦争!!好調な阪急うめだ△

<家電各社が苦境に陥るなか、百貨店業界では今年、大阪・キタ(梅田地区)の百貨店戦争の主役が出そろった。いまのところ梅田の百貨店への来店客が増え、売り上げ増にもつながっているが、相次ぐセールの開催などで消耗戦の様相が早くも見え始めている。
 売り場面積を8万平方メートルに拡大させ、11月下旬に全面開業した阪急百貨店梅田本店は、他百貨店にとって脅威の存在だ。このため、JR大阪駅の南北に位置する大丸梅田店とJR大阪三越伊勢丹は、全面開業前の5月に共同で紳士服のセールを実施。期間中、JR大阪駅の「時空(とき)の広場」で両店の店長と男性社員によるファッションショーを開く気合いの入れようだった。>続き
(SankeiBiz)


11年度(11年4月〜12年3月)の百貨店の店舗別売上高ランキングによると、阪急うめだ本店は建て替え工事中のため1244億円にとどまり全国5位でした。増床後の初年度売上高は、隣接する阪急メンズ大阪と合わせて2130億円を計画しており、計画通りなら西武池袋本店(1764億円)を抜き、日本一の伊勢丹新宿本店(2350億円)に近づいちゃいます

東の伊勢丹新宿

西の阪急うめだ

トップ争いは熾烈を極めています

しかし一方、梅田の4百貨店(阪急・阪神・大丸・三越伊勢丹)の売り場面積は約26.3万平方メートルで、新宿の4百貨店(伊勢丹・高島屋・小田急・京王)は約21.2万平方メートル。このように売り場面積では大阪のほうが大きいのに、売上はというと、実は大阪3400億円の東京4600億円(12年度見込み)なんです

あらまぁ これまた大きく離されていますね
阪急うめだは非物販空間が広いとは言え・・・

つか人口にしても大阪と東京じゃ全然違うよね どないすんねん><

特に三越伊勢丹は今年が2年目
2年目は小売業の正念場 ここで船が右行くか左行くか決まっちゃうで!!






今日はEDITION(エディション)とAKMのコラボブランド「PERSPECTIVE」より、存在感抜群のダウンジャケットが届きました☆



スピードを思い出すねん。
white lovewwwうぇwww。






posted by スズ at 22:43 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | メンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

#365 ユニクロアメリカ市場でも攻勢へ、米通販サイト立ち上げ

[18日 ロイター]< ファーストリテイリング(9983.T: 株価, ニュース, レポート)傘下のユニクロは来週、米国で通販サイトを立ち上げる。米国事業の拡大を加速させ、H&Mやザラ、ギャップなど米市場でより確立されたライバルブランドに対抗する。>続き





国内事業の天井が見えたのか、最近海外事業を加速度的に拡大しているユニクロちゃん

最近は政治的なつながりでアジアでのニュースが多かったですが、アメリカでも着々と手を広げているようです



ただ、そのスピードがちょっと気になりませんか



まだまだ成長してて、目標を高く掲げ、それに向かって四方八方走り回る

見上げた向上心です

しかし、1ブランドがこんな勢いで「変化」していいんでしょうか



成長というのは一種の変化です

ものが変化するということは、それに対して今までやっていたことが通用しなくなるということです

すると人にも変化が求められます

そしてその変化は「今までやっていたことより質の高い、量の多いもの」が求められるということです



そんなこたぁぼくみたいな凡人以下の人間に言われなくても百も承知なんでしょうが、ユニクロ内のバブルが弾けないか心配パイパイです揺れるハート








今日紹介したいのはフラボアの冬をイメージするジャガード柄のニット素材ハット


これかぶって合コン行ったら「かわいーーーーー」言われまくりやで!!









posted by スズ at 23:33 | 台北 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | メンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

#355 タトゥータイツに賛否両論でござる

<寒くなれば、いわゆる“生足”で出かける女性は減り、多くの人がタイツを履いて外出するようになります。そんななか、今年流行しているタイツが“タトゥータイツ”です。一見すると、まるで素足にタトゥーを入れているかのように見えるこのタイツ。若い女性のあいだで大流行しています。>続き
(ネタりか)

イレズミね やってみたいとは思うけどね 銭湯いけなくなるから・・・(笑)
そしてイレズミがOKな銭湯って イレズミ入ってる人がたくさんいるから・・・(泣)



日本を離れてまで日本の銭湯を思うぼくマジ愛国者(メガネクイクイッ
だって大好きなんだもん


でも一回ね、台北のMRTのホームで超気合い入ったイレズミ入れてる背の低い女の子見たことあるよ


イレズミだタトゥーだっつって軽い気持ちで入れてるのってそんなに魅力感じないけど、モノホンの和彫りが入ってる人は、チラチラッ!!って2度見しちゃうし、女の人でもカッコイイって思うよね


背のちっちゃい子だったけど、イレズミの存在感に負けず気の強そうな子でしたよ


これはちょっと違うけどでもかわいいね
tatoo.jpeg



そのあんまり魅力感じない方だけど、タトゥーを入れた気分になれるタイツ。タトゥータイツ。
ぼくはゼンゼンありだと思います

ただこの記事にも書かれているように、タトゥーを生理的に受け付けないっていう人も少なからずいるから、よく考えたほうがいいよね
ファッションは自己満足とは言うけど、他人の気分を害するのはあんまり良くないからね





今日はフラボアの「FRAPBOIS ZOO」ラインからZOOドッT



あれ?値段が安い・・・










posted by スズ at 00:35 | 台北 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | メンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

#351 ファストファッションの抱える問題

<スウェーデンのアパレル大手「H&M」は6日、自社商品が環境に及ぼす影響削減を目指し、販売済み衣服の店頭回収を来年2月から開始すると発表した。世界48市場・2700店舗のうち1500店舗で実施し、米、英、日本では全店で対応する。持ち込んだ衣料品1袋につき、割引券1枚がもらえる仕組みだ。
 販売世界第2位のH&Mは、最新モードを取り入れた衣料品を低価格で提供する人気のファストファッション・ブランドの1つだが、使い捨てファッションの流行に拍車をかけたとの非難も浴びてきた。今年はオーガニック・コットン購入量で市場をリードするなど、イメージ改善に努めている。
 H&M広報のアンナ・エリクソン(Anna Eriksson)氏は、昨年スイスで試験的に商品リサイクルを導入したところ成功だったと説明。自社の環境活動への顧客の理解も高まったと述べている。>元記事
【AFP=時事】


2000年代半ばから日本に急激に浸透して今に至るファストファッション
スペインからZARA、スウェーデンからH&M、国内ならユニクロ、しまむら

ファストファッションの定義を再確認してみましょう
ファストファッションとは
@トレンド
A低価格
B生産(回転)スピード
が重要になってきます

消費者はなるべく安くていいものが欲しいと思っています

いいものを供給するために@トレンドを追求し
A低価格を実現するために大量生産し
かたやBスピードを求めてかたや人件費を抑えようとします




その過程や結果で生み出される「膿」がファストファッションの抱える問題です



大量生産大量消費ありきのファストファッションです
それがもたらしたのは年々増える家庭の衣類ゴミです
ゴミというともうリサイクルも寄付もされず、捨てられるわけですから、
当然環境問題に関わってきます

ここではH&Mの要らなくなった衣類回収を紹介していますが、ユニクロなんかも表向きは環境問題に取り組んでいます
表向きはと書いたのは、それでもやっぱり環境破壊をしているからです
ちなみにぼくは環境破壊には「破壊したっていいじゃん。地球も半殺しで嬲られるより早く殺してって思ってるよ」っていう考えの持ち主です。まぁどーでもいいけど




そしてファストファッションは「人権問題」も抱えています
アジアの貧しい国の貧しいところで、低賃金で悪条件の下働かされている人が多くいるそうです
20121005_saf03.jpg



らしくないですが、ぼくたちも作ってくれる人に感謝して服を着ないといけませんね







今日は福袋の紹介

アダム・エ・ロペでんがな






posted by スズ at 03:33 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | メンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

#342 百貨店冬セール、三越伊勢丹社長が夏の失敗に懲りず後ろ倒しを主張!!

<三越伊勢丹ホールディングスの大西洋社長がアパレル各社と対立し、孤立を深めている。事の発端は、大西社長は冬物バーゲンの後倒(あとだお)しを主張。これに対しアパレル各社は、夏物バーゲンについては大西社長の意向に沿ったが、冬物についてはノーを突きつけた。結果、年明け早々の1月2日からバーゲンに突入する。
 これに怒った大西社長は「自主企画商品で対抗する」と言い出した。通常のメーカー品に比べて1〜2割ほど価格を抑えた、自主企画による冬物衣料の品揃えを前年の3倍に増やし、12月19日から順次、店頭に並べる。同社は冬物セールを例年より2週間以上、後倒しして、来年1月18日から始める。さらに、その後の張り手が強烈だった。高級製造小売り(SPA)に進出するというのだ。
 自主企画商品の売上高総利益(粗利益)は30%代後半。メーカーのブランド品より10ポイント高いのが魅力だ。三越伊勢丹は冬物バーゲンを後倒しする2013年1月の売上高について「前半は1割近く減少するが、全体では、前年並み」と強気の見通しを明らかにしている。
 ほかの大手百貨店は例年通り1月2日から冬物セールを始める。高島屋は、夏は一部の売り場を除いて例年より2週間後倒ししたが、冬は従来通りとする。初売りと冬物セールの同時期の開催は消費者に広く浸透しており、冬物セールを遅らせると集客に影響が出ると判断した。>続き
(Business Journal)


大西社長が言っているのは
「冬物衣料品のセールを厳冬の1月2日から始めるのは商売上、おかしい」
と、こういうことですよね

もっともですよ
シーズンまっただ中にセール価格で売り飛ばすなんて
百貨店業界にとって不健康極まりないですよ

広いアパレル業界において百貨店の位置はもうスッポリ収まってるわけですからね
そう、ブレのないガッチガチの土台の上にね

何が言いたいかっていうと、確かに商売上正しいとは言えないけど
世間にとってはそれが長年築いてきた「百貨店のセールに対する認識」なんですよね

だから夏のセールでもこういう結果になったわけです
”7月1日からのセールの場合、前週の売り上げは極端に下がる。2週間後ろ倒しした結果どうなったかというと、買い控えが1週間から3週間へと延長されただけに終わった。”

そして百貨店業界は軒並み実績を落としたと。。。。

おそらく全力で後ろ倒しをコマーシャルしてもきっと売上は伸びないと思う




もし後ろ倒しを成功させたいなら・・・






そんなこたおかぁちゃんに聞いて〜







今日は値段の張るTシャツ
この時期ならインナーになるわけですが、チラ見せでも存在感のあるギザギザボーダー。いいと思います












posted by スズ at 23:34 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | メンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

#341 拡大を続けるネット通販市場、目下ZOZOTOWNを圧迫中!!

<ファッション関連のネット通販市場の拡大ぶりが際立っている。
 矢野経済研究所の予測によれば、同市場規模は2010年の約4600億円から、15年度には約9500億円に倍増する見込みだという。
 ところで、日本のファッションブランド商品におけるネット通販の第一人者にして、年間商品取扱高800億円以上、会員数約500万人と圧倒的なシェアを誇るのが、「ゾゾタウン」を運営するスタートトゥディだ。
 00年に会社を設立した同社は、わずかその7年後の07年に東証マザーズにスピード上場を果たし(12年、東証1部に市場変更)、また、全社員を対象に1日6時間労働制を導入するなどして、常に業界に話題をふりまき、注目を集めてきた。
 しかしそのスタートトゥディが、このところ冴えない。
 直近12年4〜9月の連結純利益が前年同期比17%減の17億円と、上場以来初の大幅減益となり、株価も2年ぶりとなる800円台の安値圏を這っている。>続き
(Business Journal)


ZOZOTOWNのスタートトゥデイの社長が暴言を吐いたり売上の天井が見え始めているのはほっといて、新しくアマゾンや楽天が入ってきて、市場の競争がにぎやかになり価格が下がるのは消費者としては嬉しいです

amaraku.jpeg


ただ、安く手に入るということは確かに嬉しいんだけど、「自分の大好きな服が安い価値しかない」と思うと寂しいですよね

グッチ、シャネルとかみたいなハイブラの製品の「ネームバリュー」を買うのと似ていて、「高いからこそ愛せる」みたいな考えもありますよね

安価に抑えるために、市場価値とともに実際の製品の「素材、デザイン」などのクオリティが下がっても困るし

どういった服にせよ、的確な値段で売られるのが「市場の健全な成長」な気がしますね



ネット通販市場はこれからどんどん広がるでしょうが、価格低下の一方通行っていうのもあまりよくないでしょうね





今日はライダースジャケットの紹介です

天然皮革ライダースは振り返られ率大幅アップ!!

本物の男(メガネクイッ










posted by スズ at 19:25 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | メンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

#328 ソラリアプラザ大規模リニューアル計画

<西日本鉄道の竹島和幸社長は8日の記者会見で、平成25年度から福岡・天神の商業ビル「ソラリアプラザ」を全面改装する計画を明らかにした。大規模なリニューアルは平成元年の開業以来初めてとなる。福岡市では、天神と博多などで商業施設間の競争が激化しており、西鉄は天神地区に所有する商業施設の順次テコ入れで「天神ブランド」をより強固にする。竹島社長は「4年をかけてソラリアプラザを九州一のファッションビルにする」と話している。>続き
(産経新聞)


今度の一時帰国で大変身を遂げた大阪駅周辺を周り倒してやろうと思っているんどす
大阪駅は大阪の中心と言って違いないし、ぼくも何度も利用させてもらってますからえ
ルクアだっけ?すんげえでけぇファッションビルができてるらしいので、チェキッとかなあかんでしかし

こうやってさぁ
一年に数日しか日本に滞在できない身分だとさぁ
大阪とか関西圏回るので手一杯やん?
でもその間にも東京や今回の福岡やゆう場所も変貌を遂げているわけやん?
すると他の人が見た東京のこうこうこういう景色がぼくには一生見ることができないかもしれんというわけやん?
カナシスなぁ


あれ?ソラリアプラザはメンズの店はないの?
サイトを見ると大手セレクトショップがレディースとメンズを出してる以外はないみたい
レディースファッションビル・・・だ・・と?
男女差別や メンズの服屋増やせ 数少ないメンズの店は値段下げろ 女尊男卑はんたい

なんやて? キャナルはあると ほなキャナル行こで

ちなみにマイ・エンジェルのエビちゃんは天神でスカウトされたらしいどす揺れるハート
ebi.jpeg

そういえば消費税上げるにあたって、低所得者層に一万円支給するとかわけのわからんことを言うとる税調会長がおるらしいなぁ
今日本にどんだけ借金があると思ってるのかな?
そんな日本がキライです





今日はパンツのご紹介ですよ

ん〜ナイストラウザー

ナチュラルな感じがなんとも言えませんね









posted by スズ at 01:59 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | メンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする