迷走ブログ > 台湾夜市

2012年11月14日

#332 台北・饒河街觀光夜市(饒河夜市)

金曜の夜「饒河夜市」に行って来ました

饒河夜市は台湾一とうたわれる士林夜市と並んで台北2大夜市と呼ばれているとか呼ばれてないとか
饒河観光夜市とも言われるように、ここはやや観光客向けです。ロケーションとか。

饒河夜市はMRTでは行きにくく、バスか台鉄(火車、電車のこと)をおすすめします
ぼくは新店からなんで、MRTで台北駅まで行って、そこから台鉄で15元。「松山火車駅」へ

電車下りると構内に案内が
P1040279 - 複製.JPG


とことこ徒歩3分やで
P1040283 - 複製.JPG

週末はいつもこんな感じで人が溢れかえってます
人ごみが苦手な人は平日をおすすめ


松山駅から入る方の入り口には有名な胡椒餅屋があります


でもそこは当然行列なので我々は華麗にスルー


まずは臭豆腐
P1040284 - 複製.JPG



臭豆腐は煮たのやら揚げたのやらありますが、ぼくはこの揚げたのに漬物がついてるのが一番好きです
P1040285 - 複製.JPG

んまんま
45元だったかな



リラックマ専門店がありました
P1040286 - 複製.JPG



次の食べ物はスイーツww
P1040287 - 複製.JPG

食べたいものを見つけたら迷わず食べるのが大きい夜市の鉄則です
もっと食べたいものがあるかもしれないから、もう少し歩いてみようと考えた瞬間迷宮入りのフラグが立ちます



P1040288 - 複製.JPG
ゼンゼン人が流行ってなかったけど、ワッフルかなりおいしかった
抹茶フレーバー 40元だったかな


そうそう、台湾の行列はあまりあてにならないのでご注意!
おいしいとこもあるけど、
「うわ!むっちゃ並んでるやん!!」
とか思ってつられて並んで期待はずれだったことが何度かありました
ナンダカンダ舌が違いますからね



「金魚すくい」ならぬ「グッピーすくい」発見
こっちは温度に敏感じゃない熱帯魚は常温で飼います(ガチやで)
P1040289 - 複製.JPG



なんかポップな食べ物が・・・
P1040290 - 複製.JPG

パンの中にソースを突っ込んで食べる
美味しかったけど60元は高いで



花蓮名物「包心粉圓」あるやん!!
相方の好物なんです
P1040291 - 複製.JPG

かき氷と粉圓という大きなタピオカ(?)を交互に食べるもの(粉圓はあったかい)
花蓮の方がおいしかったそう
P1040293 - 複製.JPG




夜市の反対側に出ました
食べたりしながら歩いて、片道1時間弱くらい?
P1040296 - 複製.JPG



こっちの入り口には「いけふくろう像」が!!
(ホンモノ見たことないけど)
P1040295 - 複製.JPG



では復路いってきまー


ペットショップでわんわんおベイビー発見
P1040297 - 複製.JPG



そういえば日本でも繁華街にペット屋あるよね
ちなみにこっちで店でペット買うときは、病気に気をつけないといけないそうです
結構扱いが荒いらしい・・・



お次は2度見してしまう看板


P1040299 - 複製.JPG

エッ!?

なぜ卵焼きが???



ぬこもいました
P1040300 - 複製.JPG

きゃわわ♡


金魚と一緒にエンゼルフィッシュが混泳してるよ!!
P1040303 - 複製.JPG



みんな「なんじゃこりゃああ」とか思うかもだけど
これは台湾や韓国で見かける「挽面」という伝統エステ
P1040306 - 複製.JPG

顔の産毛を取り除きます
男の人もやってたよ


まさか外国で日本のチンピラカルチャーに出会うとは・・・
P1040312 - 複製.JPG



牡蠣オムレツ(蚵仔煎)でフィニッシュ!
P1040314 - 複製.JPG
ここの牡蠣オムレツは片栗粉ばっかりであんましだった・・・





饒河夜市は大きさでは士林夜市に負けるけど、食べ物だけなら優っているように思います!
交通はちょっと不便だけど、観光に来られた方にはゼヒお勧めしたい!!





posted by スズ at 01:06 | 台北 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 台湾夜市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

#329 台北・景美夜市

景美夜市に行って来ました

新店に住んでいるぼくにとっては一番近い夜市と言えます
ただ、景美はやっぱり都市中心部から離れているので、規模はよそより小さいし、売っているものもちょっと違ってきます



MRTの景美駅の1番出口のすぐそばです

金曜の夜なんで、人も多めでした
P1040270 - 複製.JPG



入り口?
P1040271 - 複製.JPG



食べ物は定番の臭豆腐や牡蠣オムレツや各種飲み物などありますが、数も多くなく、味も普通です
服を扱っている店もありますが、多くは中年ターゲット!ロックオン!!って感じです
生活用品なんかを売ってるとこも何軒かあります
棚レンタルのお店もありました


まあぷらぷら〜っと歩いてご飯食べる店を探していたんですが、おっ、日本料理屋発見
P1040272 - 複製.JPG

景美で他においしいとことか知らないので入ってみる
「かいりきし」とかいうよくわからんお店
たのしいメニュー
P1040274 - 複製.JPG

「そのポイントは煮こむ時間だ!さわやかな感じで!」

じゃあその爽やかラーメン食べてやろうじゃないか
P1040276 - 複製.JPG

見た目はおいしそうじゃん


一口二口は良かったけど、すぐ飽きてしまう味でした
でも麺も細くてかたいぼく好みでした


いっしょに頼んだ刺身盛り合わせ小
P1040278 - 複製.JPG

150元
何食べてるのかよくわからなかった
どのネタも味が同じ・・・



辛口だけど、頻繁に来ようとは思わない夜市です
タグ:夜市 景美






posted by スズ at 02:23 | 台北 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾夜市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

#293 台北・楽華夜市

なぜなんでしょう ほんとになぜなんでしょう
わかりませんが、2回目の夜市紹介も楽華夜市です

MRT頂渓からさらにバスに乗るか15分ほど歩かないと辿りつけないという辺鄙な夜市
他の夜市はアクセスがいいからまたいつでも行けるわとか思って写真とか撮らないだけかも

とりあえずは夜市の昼間の様子を・・
P1040091 - 複製.JPG

少なくとも店舗を持ってるところは昼間でも開いてるだろうと思って行ったけど・・・
100分の1くらいしか開いてませんでした(笑)
今日は革靴をわざわざ買いに来たので、開くまで近くの珈琲館で時間つぶし
18時頃になって行ってみると・・・
P1040094 - 複製.JPG

このとおり、賑わっていました
ちなみに台湾の夜市も日本の祭りとかので店と同じでマフィアのようなヤクザのような方々と関係あるらしいです黒道だかなんだか知りませんが・・・

今日この夜市に来て初めてミニどら焼きを見ました
P1040093 - 複製.JPG

フレーバーが小豆、プリン、ティラミス、チョコレート、ハニーなどなどあって、いろんなのを食べましたが、結構全部美味しかった!!オヌヌメやでグッド(上向き矢印)

そのあと西門町に行ったんですが、そこでこんな店発見
P1040095 - 複製.JPG

きっとアレではないはず
ちなみに中国語では 壊=悪 です





posted by スズ at 00:48 | 台北 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾夜市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

#175 台北・頂渓・楽華夜市

以前2ヶ月だけ住んでいた頂渓に久しぶりに行って来ました

ターゲットロックオン「楽華夜市」!!

住んでた頃は毎日のように行っていた夜市(ナイトマーケット)ですが、引っ越してから行こう行こうとは思っていましたが、行けずに1年くらい経っていました

確かに頂渓自体MRTの南勢角線というスーパーローカルラインの上、駅から歩いて15分くらいかかるという田舎者のぼくも驚く不便さ 
しかしだからこそ隠れた需要があるはず!
では写真貼っていきます!!

入り口
P1030362 - 複製.JPG

いつになればぼくの撮影技術はレベルアップするのでしょうか

この夜市には入口近くにA片(AV)や日本の映画など各種DVDを売っている店があります

これでもかってくらいわかりやすい外見
P1030363 - 複製.JPG

屋号はなんとあのお方・・・合掌
P1030364 - 複製.JPG

イカ揚げ(60元) 初見なので食べてみる 味付けを選べるんだけど選択肢多すぎ(笑)
P1030369 - 複製.JPG
甘梅というのがあり よく当たるぼくのオーダーセンスに任せ頼んでみる
P1030370 - 複製.JPG
ど真ん中ストライクぅぅうぅうぅうぅ!!

甘みと酸味がイカに絶妙に絡み、イカ揚げ本来の旨味を引き立てます
まじうまかったので、ぜひどうぞ


それにしてもこの季節土曜の夜に夜市はきつかった
ムンムン熱いし人多すぎ 人気のある店は行列だし・・・


最後に適当にそのへんのマンゴー練乳かき氷(90元、芒果煉乳雪花冰、雪花冰は普通のかき氷より氷が一枚一枚スライスされてる感じ)食っておさらば
P1030379 - 複製.JPG

安定したおいしさ。マンゴーかき氷。ウォー・アイ・ニー





posted by スズ at 10:00 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾夜市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする