迷走ブログ > 台湾ニュース

2014年03月29日

#654 台湾大学の国民党側メディアへの対応が秀逸wwww

特にチャンネルで言えば、台湾にはいくつものテレビチャンネルがあります
ニュースチャンネルだけでも十数台ありますが、ほぼ国民党の手に染まっていて、染まっていないチャンネルはひとつしかありません
マスコミはどこの国でもマスゴミというわけです


今回の「退回服貿」で主に先導しているのは台湾一の大学、台湾大学の学生です


これを知った国民党側の台湾マスゴミは「材料キターーーーーーーーーーーー」とばかりにこぞって台湾大学を攻撃しました




マスゴミ「おたくの大学の学生最悪ですわww」





それに対する台湾大学の返しが秀逸







台湾大学「たしかにあれは最悪ですわwww(台湾総統の馬英九も台湾大学卒)」








ブーメラン炸裂wwwwwwwwwwwwwwwwwwww












posted by スズ at 23:21 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

#599 台湾人「日本人だけが私達を見下さない」

ある台湾人:
私が日本に留学していた時、日本の友達に「今年の夏休みに、あなたは中国に帰りますか?」と聞かれました! その日本人を責めることはできません。なぜなら、彼らの教科書には台湾については特に何も書かれていないからです。だから、多くの日本人がよく分かっていないのです。


台湾人が大変注目した今年初めに行われたワールド・ベースボール・クラシック。台湾と日本の試合は、とても素晴らしく私達台湾人は感動して涙しました。そして、上の写真は試合後の一幕。この光景に多くの日本人が深く感動したのです。この一件でも日本人が台湾に対して少しずつ関心を寄せ始めたことを感じることができました。


テレビ放送の「台湾」という二文字に私達は感動しました
a20d51d847ab3fbc70fbe3d2dbe28e61-400x300.jpg



現実には多くの日本人が私たちを台湾と呼んでいます。

だから日本人は「チャイニーズタイペイ」という言葉をなぜ使用するのかよく分かっていないのです。



当然、海外で生活する台湾人の留学生や移住者の多くは他の国にも台湾のことをよく知ってもらおうと懸命に努力しています。



それに皆さんも知っているのではないでしょうか? 日本のある議員が311大震災の追悼式に私たち台湾人に献花をさせなかったことを当時の野田首相に対して厳重に抗議したのです。(日本のマスコミがみな私達のことを台湾と呼んでいたのを見ましたか? だからチャイニーズタイペイと呼ぶ必要はないのです。)



・・・続き




で、なんでチャイニーズ・タイペイって呼ばれるの?









posted by スズ at 22:44 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

#576 台風7号台湾を蹂躙

ぼくは気持ちよくぐっすり寝てたんですが、なんでも昨晩は風がすごくって、ほかのルームメイト3人とも起きちゃったそうです

13日夕方からコナンの今年の映画「絶海の探偵」を見に出かけたんですが、確かに台風の猛威の痕見えました


こんなぶっとい木が折れてました
P1050120 - コピー.JPG
しかもたくさんあった


P1050122 - コピー.JPG
夕方だからある程度処理されてたけど、朝はもっとひどかったんだらう。



たまたま見かけた痛タクシー
P1050117 - コピー.JPG



上下フラボアのS君
P1050125 - コピー.JPG




台北は風だけだったけど、台中は雨もすごくて、床上浸水はんぱなかったみたいです



数年に一度の大きな被害だったみたい



コナンは相変わらずよかったぜ


ルパン三世VS名探偵コナン


タグ:S君 台風






posted by スズ at 01:40 | 台北 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

#575 パンダの名前 団団+圓圓=圓仔(まるちゃん)

<台北市立動物園で生んだばかりのジャイアントパンダのニックネームが「圓仔」に決まった。「圓仔」は「まるちゃん」と言う意味。台北市立動物園の張志華・秘書は、この名前の由来について、「まるちゃんの母は、『圓圓(ユエンユエン)』といい、「圓仔」は圓圓の子供の意味だ。」と説明した。正式な命名活動は一ヵ月後にも行われる見通し。>
(RTI)


ちっ

団圓じゃないのか
おもしろくねー(悪顔)


中国から贈られたパンダペアの名前の由来はこちらの記事をご参照ください



パンダ飼育係




タグ:パンダ






posted by スズ at 00:14 | 台北 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

#574 台湾での日本語学習者が過去3年で減少

<台湾で日本語を学ぶ人の数が減っている模様。日本の国際交流基金は8日、日本以外で日本語を学んでいる人は400万人近くで、3年前に比べて増えているとの調査結果を発表した。

国際交流基金では昨年の7月から今年3月にかけて、203の国と地域の教育機関を対象に日本語学習者の数を調査。その結果、日本語学習者は3年前に比べて9.1%多い、398万4500人だったという。

最も多いのは中国大陸の人で、3年前に比べて27%増えて104万人を超えた。上位10位は、中国大陸、インドネシア、韓国、オーストラリア、中華民国台湾、アメリカ、タイ、ベトナム、マレーシア、フィリピン。台湾は23万2967人で5位、前回の調査よりも5.9%減った。>
(RTI)


台湾でも韓流が推されているんですが、あれもぼくはゴリ押しだと思います

それでも以前よりは韓国に興味がある人増えたんじゃないかなぁとは思っていましたが(韓国に旅行に行く人がちらほらいる)ここにきて日本語学習者が減っていたとは・・・

やっぱり台湾在住日本人としては寂しいですよね
単純脳ですが「日本語学習者」=「味方」みたいなイメージもありますしww
原因はなんなんでしょう 放射能?makiyo?韓国によるネガキャン?




一方で中国で日本語学習者が増えている
なぜか手放しで喜べない感がありますが(笑)
これも原因が気になりますねぇ




海外の「日本語学習熱」と日本








posted by スズ at 21:39 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

#572 【団団】パンダの赤ちゃん、10月にも公開か【圓圓】

<台北市立動物園のジャイアントパンダ、「圓圓」は6日夜にメスの赤ちゃんを出産。台湾でパンダが出産するの初めて。動物園側では7日、出産過程の映像を公開した。赤ちゃんは保育箱に入れられており、早ければ3ヵ月後の10月にも公開できるという。動物園側では赤ちゃんの名前を公募する。

オスの「団団」とメスの「圓圓」による赤ちゃんはここ数年期待を集めており、三度の人口受精を経て、「圓圓」は6日夜8時5分に出産。赤ちゃんは183.4グラムで、120グラムから150グラムといわれる平均体重を上回る、「大きな赤ちゃん」だという。>
(RTI)


パンダの出産・子育てはとっっても難しいらしいですねぇ
先月話題になった上野動物園の妊娠もパンダ特有の「偽妊娠」だったそうな

このニュースですが、台湾では人工授精の出産は初めてだそうです
もっとも野生はいないだろうから自然受精もないでしょうが

日本では出産から大人になってまた子供産んだりしてますから、意外にも日本のほうがパンダの繁殖はすすんでるのかも



さぁ台湾の台北市立動物園(木柵動物園)で無事育てられるか・・・



豆ですが、今回のこの「団団(トゥァントゥァン)+圓圓(ユェンユェン)」ペア、名前のルーツが恐ろしいです
パンダですから日本と同様に中国から贈られたものなんですが、

団団+圓圓 → 団圓 → 中華統一 → 台湾併合 

わーお
超絶政治がらみですやんwww


子供の名前公募とか書いてありますが、間違いなく中国様の介入があるでしょうね






パンダの赤ちゃん






posted by スズ at 23:45 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

#571 台湾で輝いた元ヤクルト・鎌田さんに報いる引退式「感謝の気持ちでいっぱい」

< ヤクルト、楽天に11年間在籍したあと台湾プロ野球の統一ライオンズに移り、わずか1年ながら華々しく活躍した鎌田祐哉さんに対して、統一球団が引退セレモニーを実施することを決め、その温情に鎌田さんが感激している。
 鎌田さんは早大のエースだった2000年のドラフト2位でヤクルト入団、03年にはローテーション入りを果たして6勝を挙げたが、以降は振るわず、10年には楽天へ移籍した。
 しかしここも鎌田さんにとって新天地とはならず、1勝も挙げることなく翌11年末に戦力外通告を受けた。
 ハローワークに通ったが、いい仕事は見つからなかった。野球への思いを断ちがたかった鎌田さんは、台湾・統一球団のテストを受けた。元日本ハム打撃コーチの中島輝士さんが監督、元楽天投手コーチの紀藤真琴さんが投手コーチを務めているのが縁だった。
 テストに合格した。再び野球ができることに。しかし条件は厳しかった。契約は2カ月更新、2軍降格は即解雇、負傷で出場できなくなっても解雇…。通訳は付かず、チームメートと意思疎通できない。ユニホームの洗濯も自分で。そもそも、配られたユニホームの名前が「鎌田哉祐」と間違っていた。
 そして開幕を迎える。3月18日の初登板で、勝ち投手となった。公式ブログでは「まずは1勝できて良かったと思います」などと短くつづった。その記述が段々長くなる。勝って、勝って前期優勝。優勝決定の日、鎌田さんは開幕から負けなしの11勝目を記録した。>続き
(デイリースポーツ)


その後後半戦あまり振るわず5勝のみ
それでも最多勝投手になった
そして引退し日本に帰ってサラリーマン生活開始

1年しかお世話になってないのに突然「おめーの引退セレモニーやるから来い」だって


台湾人の良心にはふとした瞬間に驚かされるわ

・つたない英語で道聞いたら「近いから連れてってあげる」(ナンパちゃうで)
・バスに財布忘れる(3万くらい入ってた)→無傷で即日返ってきた(みんな必死に探してくれた)
・近所のコンビニの店員はぼくが外人だとわかってるから「三百十五元」を「三一五元」と言ってくれる(バカにしてるんじゃないよ、レジのやりとりは聞き取り難しいわ)

相手が喜ぶことを当然のようにやるよね


この鎌田はんのも同じやで
他人のためになることをよろこんで考え、実行する


ほんま台湾人さんの優しさは天井知らずやで









posted by スズ at 21:30 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

#564 【ヲタ歓喜】台北市、AKB48をPR番組に起用

<台北市の観光伝播局は、台北の観光スポットを日本の人たちにPRするため、日本の人気アイドルグループ、AKB48を起用し、特別番組を制作することになった。台北市観光伝播局が26日、明らかにしたところによれば、番組名は「AKB48悠遊台北」で、AKB48のメンバーから、片山陽加さん、菊地あやかさん、阿部マリアさんが選ばれ、この3人は7月1日から4日までの4日間、台北市を訪れ、撮影を行うという。

AKB48を運営する株式会社AKSは、「AKB48の結成以来、国内外で様々な番組やイベントに参加してきたが、3日以上に及ぶものはこれまでになかった。今回、我々は台北市政府からの依頼を重視し、初めて3人のメンバーを3泊4日の海外ロケに参加させる事に決めた」と話している。

食いしん坊だという阿部マリアさんは、台北のグルメをずっと楽しみにしていたと話し、美しいものが大好きという菊地あやかさんは台北では美しくなれる民間療法を体験したいと話した。一方、これまでに何度も台北市を訪れた事があるという片山陽加さんは、何よりも台北の温かい人達が大好きだと話した。>

(RTI)



台湾生活が長いぼくには、日本でAKB48が実際どのくらいの人気があるのかはわかりまてん

オリコン常に上位とか言われても実際はオタしか買ってないらしいし
どのチャンネルをつけてもAKBだらけらしいけど裏でのゴリ押しがすごいらしいし

ぼくは「会いたかった」のPVで歌が始まって最初にアップになる子が好きなんだけど、卒業してしまったのか調べても名前が出てこない

AKBで宣伝って言うことはオタ狙いってこと?
ぼくにはよくわからない


どうであれ来台日本人観光客が減っているらしいので、もっともっと増えたらいいなぁ
タグ:AKB






posted by スズ at 01:14 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

#563 MRT新荘線、29日に廻龍駅までが開業

<台北市民、新北市民の通勤通学の足、MRT台北新交通システム・新荘線の輔仁大学駅から、廻龍駅までが29日に開通する。現在、新荘線は輔仁大学駅までだが、この先に丹鳳駅と、終点の廻龍駅が完成した。

台北市の郝龍斌・市長は25日、この区間の工事は交通部による検査にパスし、29日に開通、開業から1ヶ月は無料で利用できると宣言した。29日午後2時の運行開始から、7月28日まで、IC組み込み型電子マネーのイージーカードで乗車する人は、丹鳳駅と、終点の廻龍駅までの区間は料金に加算されない。

新荘線は、新店線の古亭駅から東に向かってから北上、その後西に向かって、新北市に入り、新北市新荘区と、桃園県亀山郷の境にある廻龍駅までを結ぶ。また、新北市中和区の南勢角駅からの列車が古亭駅を通ってそのまま新荘線に乗り入れる形で、新北市から台北市、そして最後は再び新北市へと戻るコースになっている。>
(RTI)


永康街の最寄り駅東門、本社のある行天宮、まさにぼくにとって痒いところに手を届かせてくれた新荘線

なんと今回新しく丹鳳駅と、終点の廻龍駅が開業するんだって
つか漢字読めねーーーーー

丹鳳駅(読めない)と廻龍駅(読めない)の付近にはなにがあるのでしょうか

フォーカス台湾によると
「丹鳳駅・迴龍駅一帯は本来は工業地帯の一角で、近年は静かな住宅街へと様変わりしつつあり、現在、全線開通に合わせて駅周辺の歩道やバイク・自転車の駐輪場が整備され、シャトルバス4路線の運行計画が検討されているところだ」
だ、そうです


・・・そんなマイナーどころはいいからはよう林口まで繋げろやあああああ



タグ:MRT 捷運






posted by スズ at 20:57 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

#562 台湾からの訪日者数、5月は20万人近く 10年前の11倍強

<(東京 20日 中央社)日本政府観光局(JNTO)が19日、5月の訪日外国人数(推計値)を87万5000人と発表、このうち台湾からは約22%にあたる19万5700人と昨年同期比で61.7%増加した。

台湾からの訪日者数の上昇は北海道や沖縄行きの定期・チャーター航空便の増発が主な原因とみられており、この数値は10年前同期1万7000人の11.5倍にあたる。

一方、5月の来台日本人客数は前年同期比10.69%減の10万3700人(台湾・交通部観光局調べ)となったが、訪台した外客31万5700人の約3分の1を占めるなど台湾の観光産業にとって依然重要な市場となっている。>続き
(フォーカス台湾)


どひゃーー(死語苦笑)

10年前の11.5倍!?
しゅ、しゅごい・・・
なんでそんなに増えたの?
台湾の所得が上がったの?
ぼくがいた6年前と今を比べると・・・
ん?あの頃は1元=4円だった気が・・・
円高になったのに増えてるの?
昔から哈日族はいたし
なんで増えたんでしょう
この勢いで来日外国人1位に是非なって貰いたいです


そういえば言ってたなぁ
今度日本に行くんだ。北海道に行くつもりだったけどチケット高いから東京にしたよ
なんて



で逆に来台日本人は減ってるのか
増えてそうだけどな
まあそれでも台湾→日本の3倍か


韓国や中国とも仲良しこよししたらええのに・・・










posted by スズ at 00:13 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

#555 国内スマホ出荷台数、HTCがサムスンを抜く!!

(台北 13日 中央社)<IT専門調査会社「IDC Japan」が12日に発表した今年第1四半期のスマートフォンの日本国内出荷台数調査によると、メーカー別シェアで台湾の宏達国際電子(HTC)が6.6%と、韓国のサムスン電子を抜いて5位に食い込んだ。上位4位は上から順に、6期連続首位の米アップル(39.6%)、日本のシャープ(14.6%)、ソニー(13.3%)、富士通(8.3%)。出荷台数は前年同期比4.0%増の681万台だった。

HTCは2009年、アンドロイドを搭載したスマートフォン「HT-03A」で本格的な日本進出に乗り出した。当初は知名度の低さに苦しみ、出荷が伸び悩んでいたが、昨年はアイドルグループ、乃木坂46を使ったプロモーションの成功もあり、「HTC J Butterfly HTL21」などの売れ行きが好調だった。新製品「HTC J One」の投入(今月発売)でシェアのさらなる拡大に期待がかかっている。>




HTCの社長はとんでもない野郎なんですよ
大陸での売上をあげるために、大陸に行ったら、「HTCは中国の企業です!」って言ってるんですよ
そして台湾に帰って来たら「みんな台湾企業を応援しようず!」とか言うんですよ

まあそれがビジネスマンなんでしょうけど




日本では東日本大震災の募金もあって、台湾にお礼をするために、自転車のGIANT、PCのASUS、ACER、スマホのHTCを買う人が出てきたらしいですが、ちょっとだけシツボウ・・・







そういえば日本でHTC C Butterflyが安売りされる(されている?)らしいですね
3万→1万だとか・・・
iphoneの安価購入も難しいとわかった今(一つ前の記事参照)、ぼくもHTC買おうかなぁ





前回のケータイのSIMロック解除とかしてて思ったんですけど、ケータイってほんとにすごい!
9年前に日本国内向けに発売されたケータイ
今になって押し入れから取り出して、ロック外して海外のデータカード突っ込んだらそれだけで海外で使えるようになる
面倒な手続き一切なし
ちょっと感動するはwww
あんな小さいものなのにwww


みんなももっとケータイ活用しようずwwww






ゼロからはじめるau HTC J butterfly HTL21スマートガイド











posted by スズ at 13:32 | 台北 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

#543 台湾でM6.3の地震 土砂崩れで死者も

今日昼頃台中で婚約式(?)のパーティーに参加して、喉が超絶イタイのにがんばってめし食ってたら会場がかなり揺れた

会場にいた人みんなが気づいたし、「きゃー」ではないけど、「アイヨー」みたいな声も聞こえた


震源地は台湾の中心あたりにある南投県、マグニチュード6.3


3368530041374064705-299x400.jpg


ぼくのいたところは震度4,5位だったと思います


あちこちで土砂崩れが起き、死者1名含む数十名が負傷したそうです


okinawa29-20130602154803-400x266.jpg
2483875724626934903-400x300.jpg

じつは南投はことし3月にもマグニチュード6.1の地震があり、1人が死亡、およそ100人がけがをしています


日本の地震もコワイけど、台湾も地震の多い国だからね


921大地震っていうのもあったしね
あれもたしか南投・・・




ああ南投 おお南投





津波、噴火…日本列島地震の2000年史





これは921大地震の画像
qgranb.jpeg



baedrft.jpeg



ひぎぃぎぃぃいいい
自然災害恐ろしすぎ









posted by スズ at 21:33 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

#541 【台湾】食品への違法化学物質添加、最高刑は無期懲役

<食品への使用が禁止されている化学物質、無水マレイン酸が添加されたデンプン製品が相次いで発見されている件について、江・行政院長が製造メーカーを厳しく批判した。

無水マレイン酸を添加したデンプン製品が流通していた事件は、台湾の食の安全に対して不安を引き起こした。立法院衛生および環境委員会は29日、「業者は政府の主管機関が認可していない添加物を食品に加えてはいけない」という新たな条項を承認し、30日には罰則についての話し合いを行った。

 立法院衛生および環境委員会委員会の召集人、与党・国民党の蘇清泉・立法委員は「『食品衛生管理法修正案』については全部で10を超える案を審査している。今回の主な修正部分は2点だ。一つ目は罰金の部分で、これまでは3万元から15万元だったり、6万元から600万元だったりとばらばらだったが、これを3万元から最高1500万元まで引き上げる。皆がもっとも納得できるものではないか。そして、違法に化学物質を添加した場合、2年から7年の懲役、被害を出した場合は7年から10年の懲役、仮に死亡事故となった場合には無期懲役まで刑罰を厳しくしたい」と話した。>
続き
(RTI)


台湾は空気汚染が激しい
台北なんかは雨も多いが、その雨も汚染されている
台湾では女性も頭頂部ハゲが見られるが、そういうことらしい


水道水も日本に比べればかなり汚いらしい
水は人間が生活する上で絶対必要なものなので、それが汚いと聞くと不安になる


台湾といえば食文化が知られている
そして今問題になっているのがその食


やっぱ日本のほうがいいのかなー










posted by スズ at 00:33 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

#538 【台湾ニュース】毒入り澱粉(でんぷん)問題、食への不安広まる

なんか台湾では定期的に食に関する問題や事件が上がっているような気がしますね




今台湾で一日中報道されているのが「毒入り澱粉(でんぷん)」
毒入りとは言っても別に誰かが故意に混入させたとかじゃなくって、
製造・加工過程で口当たりを柔らかくする澱粉に自然に含まれているもの




ところが今回大手コンビニのおでんからマレイン酸が見つかって、そのマレイン酸が急性腎不全を引き起こすそう
台湾では腎臓の透析治療を受ける人が多いそうなんだけど、なぜそんなに多いかっていうのが謎だったのが、今回ようやくわかったと そんな流れなんだそうです



そしてそのマレイン酸が含まれる澱粉が、かの有名な台湾のタピオカミルクティー(珍珠奶茶)のタピオカパールや、くそ美味しくてぼくも大好きな豆花(ドウフア)、肉圓、餃子など、かなり大衆的な食べ物にも使われていることがわかり、有名な店の老板(店長)の狼狽するインタビューや、専門家があーだこーだ言っているVTRなんかがテレビで流れています




ただ一般台湾人に話聞いても「ま、だいじょーぶだよ」みたいなこと言ってるし、日本の放射能汚染に比べればたいしたことないのかなぁ なんて思っています
さっきも大好きな八方雲集の鍋貼(焼きギョーザ)食べてきたし



中国みたいにならなきゃいいけど






間違ってるよ、とかこんな情報あるよ、って言う方がいらっしゃればどうぞ書き込んで下さい





総力取材!食の安心何をどう守るのか









posted by スズ at 23:08 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

#509 俺達の乙武洋匡さんが台湾プロ野球の始球式!!

ツイッターの自虐ネタでテンポよく我々に笑いを提供してくれる乙武さんですが、21日台北は天母の球場で台湾プロ野球の始球式を務められたそうです

今回の催しは東日本大震災に際する台湾からの支援に対しての、謝恩を表明することが目的のようです

COWPERKINGなるバンドを作ったり、有吉に「おしゃべりエロだるま」なるアダ名をつけてもらったり、ふざけることにも一生懸命な乙武さんですが、今回はまじめに職務を全うされていました















どうでもいいけど、乙武さんは身長107cm、体重38sだそうです










posted by スズ at 21:44 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

#503 国立政治大学で「漫画から見る日本」開講

<2013年4月10日、台湾政治大学には「漫画から見る日本」という一般教養科目があり、毎学期1000人を超える学生が殺到する。その人気ぶりは人気漫画家のサイン入り限定コミック販売に匹敵するほどだという。台湾メディアの報道として中国新聞社が伝えた。

この授業を担当する蔡増家(ツァイ・ズンジア)教授の研究分野は日本の行政経理制度や国際金融政治などで、かなり以前に「日本の政治経済研究」という授業名で関連の一般教養科目を開設したことがあるが、その頃は選択する学生は毎学期20人にも満たなかった。「当時は本当に憂うつだった」と語る蔡教授は、幼い頃から漫画を読むのが好きで、あれこれ思案して、「漫画」をツールとして利用することを決意し、その結果、一般教養の授業に学生を呼び込むことに成功した。>続き
(Record China)



「サンクチュアリ」
「課長島耕作」
「ドラゴン桜ありがとう」
「大使閣下の料理人」

なんかがでてくるらしいですよ



政治大学はぼきの母校なんだな




サンクチュアリ 3










posted by スズ at 01:38 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

#501 李登輝も快諾!台日漁業協定!!みんな幸せ!!

<10日に結ばれた台湾・日本漁業協定は向こう30日以内には内部手続きを終えて、発効時期が発表される。この漁業協定では、東シナ海における北緯27度以南に「協定適用水域」を設け、台湾の漁業者が操業する権益を保障した。この海域で、台湾の漁船はこれまで、日本側から退去を要求されたり、駆逐に遭ったり、さらには拿捕されたりするケースが発生していたが、この範囲内における操業は日本側による干渉を受けなくなる。

協定適用水域では今月下旬から漁の季節に入ることから、この協定の発効時期が注目されている。これについて、台湾の対日本窓口機関・亜東関係協会の蘇啓誠・副秘書長は12日、協定締結後、双方は30日以内に手続きを終え、発効日時を発表すると述べた。この水域では、黒マグロ、キハダマグロ、カジキ、カツオ、シーラなどがとれるという。>
(RTI)


ざっつおーーーーる
日台友好 \(^o^)/!!
日台友好 \(^o^)/!!
日台友好 \(^o^)/!!
日台友好 \(^o^)/!!



今東アジアは北朝鮮のことで大わらわですが、台湾は今日も平和です









posted by スズ at 14:35 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

#499 【尖閣】政府、台湾漁船の操業を認める方針 中国と台湾の分断を狙う

<政府は9日、沖縄県・尖閣諸島周辺の排他的経済水域(EEZ)に属する一部海域に関し、台湾漁船による操業を認める方向で調整に入った。
2009年2月以来中断している日台漁業協議を4月中にも再開し、台湾側と詰めの交渉に入る構えだ。複数の日台関係筋が明らかにした。

 尖閣をめぐっては中国が領有権を主張し、日本への態度を硬化させている。政府としては漁業権問題を領有権問題と切り離し、
台湾側に配慮を示すことで、尖閣問題をめぐる中国と台湾の「対日連携」を分断する戦略的狙いがありそうだ。

 対象海域は、東シナ海のうち、日台間の中間線より日本側で、北緯27度以南のEEZ。>
【共同通信】


いやっほおおおおおおおおおおおおい
日台友好BANZAI\(^o^)/


でも少し悲しいの
日本は自民党安倍内閣で、外交も機能するようになったけど、台湾は馬英九が再選・・・(馬は親中派で有名><)
なぜアメリカのグリーンカードを持ち、娘がアメリカに帰化しているおっさんが総統に・・・

聞いた所によると、台湾のややご年配の女性に馬は大人気だそうです
まぁ確かに甘いマスクをしてますわ


images.jpeg


ああ、こいつが親日でいてくれたらなぁ・・・




ただ、この尖閣の漁業権に関しては、実父が日本人とも噂される超親日だった元総統李登輝もこのように述べています
「尖閣は日本のや。せやけど、昔から台湾はあのへんで漁業しちょる。漁業権だけは認めてくれんやろか」




まあ中国船が台湾船のフリして入ってきそうですが(爆)、とりあえずこれはいい外交ですね











posted by スズ at 18:59 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

#483 アベノミクス!円安!観光客大幅増加!!

<日本の観光局が22日に発表したところによると、今年2月に日本を訪れた外国人は72万9500人で、前年同月の54万7900人から急増した。増加率で最大は香港からの旅行者で、97%増の5万6500人に。台湾からの旅行者は15万300人で、前年比で74%と大幅に増えた。一方、中国大陸からの旅行者は唯一減少した。>元記事
(RTI)


2年前ぼくが台湾に来たときは1元=2.5円だったかんね
それが今や1元=3.1円だかんね

あの時10000円を元に両替すると4000元
それを今円に戻すと12400円

10000円毎に2400円の利益が入ると。
「濡れ手で粟、濡れ手で粟」feat.ロマサガ3 ですよ

利率12%の定期預金x2年!!??



アベノミクスで株価もうなぎ上り
ぼくもおこぼれに預かりたかったけどもう遅いかな



これだけ円安になると旅行客はンマンマですよね
買い物にも精が出ます
これで日本経済が明るくなれば・・・
タグ:台湾 中国






posted by スズ at 19:52 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

#481 尖閣問題、馬英九「中国との連携はあり得ない」 馬カッケーーー

<2013年3月18日、香港中評社は、尖閣諸島(中国名・釣魚島)の領有権問題解決で台湾の馬英九(マー・インジウ)総統が「中国との連携はあり得ない」と表明し、日台漁業協議の予備会合をこのほど再開したことについて「台湾当局関係者は中華民族における歴史的罪人になった。中国、台湾の人民はともに台湾当局に失望している」と痛烈に批判した。環球時報(電子版)が伝えた。

それによると、日台漁業協議の再開は、尖閣諸島における日本の違法な“国有化”と実質支配を黙認することだと指摘。日本が漁業協議で台湾の要求をのみ、譲歩することは空想に過ぎないと主張。最近の協議で日本は肝心な部分で譲っておらず、結局は台湾に不利になるとした。

また、台湾の駐日経済文化代表処の沈斯淳(シェン・スーチュン)代表が同14日、「台日関係は良好だ。文化、観光、青少年交流を進めて相互理解を深め、関係を一層緊密にしたい」と語ったことや、台湾の王金平(ワン・ジンピン)立法院長が「対日関係を重視する」と述べたことは、「かつて抗日戦争を戦った同士を傷付け、中華民族に対する最大の背信行為となる」と厳しく非難した。>続き
(Record China)


もともと馬は親中派でならしており、選挙時もそれを匂わすマニフェストを携えておりましたが、ここに来て馬カワイイヨ馬。

一方中国は台湾に向かってミサイルを配置しているくせにいつまでたっても「台湾同志!!」

だからって馬に気を許すわけではないですが自然とスマイリュがでちゃうね

馬は一国の総統でありながら娘はアメリカに帰化しており自分もグリーンカードを所持しております

本人は否定しているそうですが、台湾の国民はみーんな知っています



台湾もやっぱり「奇怪」でございますね








posted by スズ at 13:04 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする