迷走ブログ > 日記

2017年03月20日

#811 打ち止め

産卵がストップしております

ペアリングもたまに見かけるけどすぐ出ちゃう程度です




台湾の朝飯

20170320215722832.jpg


油ギッシュ






じゃあの






posted by スズ at 22:58 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

#807 クルシミマス

皆が幸せになったらええおもとんのやろ?







20161225221411796.jpg







辛いことは起らない 幸せの道










願い事は全部叶う








クリスマス











posted by スズ at 23:15 | 台北 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

#787 いつ恋

今台湾ではいつ恋が放送されています




個人的には10年に一度の佳作で、野島伸司を思い起こさせます




ググると日本ではティーンズ達に人気があるようです




高橋一生って、IWGPのヒッキーのイメージが強すぎて、随分男前になったなーと思います




ホワイトグローブですが、購入翌日に1匹落ちました

家についた段階ですでにやばそうだったので、しょうがありません

で、今日買い増ししてきました

12匹1000元です

あの老板はホントどうしようもありません。

僕が自分で気づくまで、値段の計算を間違えているのを言いませんでした

拝金カネゴンめ〜





できることならこのままホワイトグローブも産卵に成功して見返してやりたいものです





じゃあの









posted by スズ at 02:30 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

#721 台風休み確定

ホントすぐ休みになるな



風がちょっと強いかなくらいなのに



明日の学校、会社がお休みという発表がありました




明日は家で株やろう
久しぶりのザラバ張り付きやで
結果報告しまつ










posted by スズ at 23:18 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

#720 ドラゴンフルーツうまうま

駅前のスーパーでドラゴンフルーツが安売りしてたので買った



20150707222422929.jpg



日本ではおなじみでないけど、安いしうまいしマンゴーみたいに食い過ぎたら痒くなるとかないのでオヌヌメ





カットも簡単

20150707222624269.jpg



真っ二つにしてちょっと切り込み入れたら皮はトゥルっと剥ける




20150707222755180.jpg





こんなものが日本円数十円で手に入るとか台湾マジハンパないって




20150707222925540.jpg




んまんま♡








posted by スズ at 23:30 | 台北 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

#712 ああああああああ























































































































いやー三十路のおっさんの書くことじゃないですな















posted by スズ at 23:42 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

♯672 オラの物欲が解き放たれた

僕に良くしてくれる周りの人たちごめんなさい


無数の服を買いました


ぼくはわりこです









スクフェス売上ランキングは停滞中
20141020021028882.jpg



ダウソは大幅ダウソ
20141020021057176.jpg





posted by スズ at 03:11 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

#625 グーグルアドワーズから手紙来たった

何を隠そうこのブログはいわゆるアフィリエイト目的で作って、かれこれ一年半くらいになるけどUUが100人を超えた日は数えるほどしかありません(爆涙)


有名なグーグルアドセンスも入れてますが、一年半で今56米ドルです(滝涙)


ぶっちゃけた話すると、ゾゾタウンがアフィリエイトやってたころは想像以上に稼げてた
でもやめちゃったからね それからはすっからかん



でまぁそういう成り行きでグーグルに住所を教えてるんだけど、今日こんな手紙が来ました



DSC_0305.jpg



台湾はアジアで第三位のネット大国
パソコンスマホタブレットで既に生活と切り離せない
そんなあなたにアドワーズどぞー

ってことで満500送1500



ん?アドワーズって店持ってる人がグーグルに広告出すときのだよね?
俺店なんて持ってないんだけど・・・



それとも俺のあれが・・・いやまさか・・・なぜ知っている?!



グーグルおそろすー



Google+完全活用術 facebookを超える大本命のSNSがはじまった!





posted by スズ at 00:45 | 台北 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

#592 SONYのヘッドフォン購入

すまた
じゃなくてしますた

耳が悪いのもあって音楽に無頓着、オーディオ機器の良し悪しなんてさっぱりわからないぼくでしたが、このあいだふらっと立ち寄ったソニーショップでSONY MDR-XB610のオレンジのヘッドフォンを見て(そう、見た目からやで何事も)気に入ってしまいますた
MDR-XB610.jpg

見た目で惚れたぼくはさっそく試聴
見た目補正が入って音が良いように感じる
とりあえずその場は品番覚えて帰宅

家でネットで調べMDR-XB610は低音に強いことを知りひpほpファンなので歓喜
定価は12,600円
台湾のソニーショップでたしか2千数百元
そしてヤフオクで数時間試聴しただけの個体が4000円を発見入札
見事そのまま落札
そして今日日本よりお迎え☆



いやー
ホント見た目から入ったけどちがうわ
同じくソニーのウォークマンNW-S764BT購入時に着いてた有線のイヤホンと比べてもぜんぜん違う
これまで音質とか気にしてなかったけど、これはいいきっかけになった

P1050335 - コピー.JPG

これが

P1050336 - コピー.JPG

これに。


最近良く聞くのがこれZONEのsecret base 〜君がくれたもの〜の高音質ばーじょん



でんでんちゃうわ

PVのMIYUに一目惚れしたんやけど最近素行が悪いから首になったらしいね

ロックンローラーやで




タグ:SONY zone






posted by スズ at 01:10 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

#582 ぼくの思う外国語学習方法

今回英語漬けの4泊5日のキャンプに参加してわかったことがあるわ



ぼくは中国語は2年半留学+2年台湾住みで、自分で言うのはなんですが「話す聞く書く読む」大体出来ます
そして留学していると現地語以外に英語を使う機会が多いので(他国からの留学生と絡むとき)、さらに大学は英語専攻だったので英語もそれなりに出来るつもりでいました



たぅかぅらぅが、



今回英語漬けの生活をしてみると、でんでんダメなことがわかりました

文法などではこっちに歩がありますが、その他は子供のほうがずーっと上手でした

なのでなぜ子供らがそんなに出来るかよーく観察したしました・・・


聞く話すに関しては、いくら日本人教師と練習したってダメ。日本語を絶対に喋ってはいけない英語オンリーの授業、これを続けること。超大切。耳と口を慣らす。


例えばアメリカ人の友達がいたとして、彼と英語の勉強がてら英語で話す。
でも、ネイティヴの発音って日本人にはホント難しい。なので全部理解しようとすると何回も何回も聞きなおすことが頻繁に起こる。
するとおそらく彼は話すのが楽しくないだろうし、こっちとしても申し訳ない。
でもお金払って授業受けると先生は我々を喋れるようにする、聞き取れるようにする、のが仕事なのだから、先生は一生懸命教えてくれる。
お金払うとこっちとしても勉強に身が入るしね。


あと、発話するときネイティヴの発音でしゃべることを恥ずかしがってはダメ。
恥ずかしがっていると何時まで経っても成長しない。いつまでたってもネイティヴに理解されない。


中国語もおんなじやで。


金を使うことって大事。今日はNOVAの日!!




おらニューヨークくさ行くだ!!




総合英語Forest



タグ:英語 中国語






posted by スズ at 15:41 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

#578 Windows8/タッチパネル搭載のvaio SVT1313AJを1週間使ってみて

PC素人ですが



まずはwindows8
今までのwindowsは基本画面がデスクトップだったが、windows8はスタート画面がそれに取って代わっている
その変更が不評でwindows7の方がいいだのいう人が多くいるらしいです
fdea7962.jpg

これがその画面
新しいもの、変化したものには慣れる必要があるのは当たり前、頑張って慣れようと1週間使っていますが、とても使いやすいと思います
スタート画面にはソフト、アプリ等が表示されますが、よく使うもの、ここにあると便利なものを厳選して配置すればスッキリします


で、vaio SVT1313AJなんですが、よくレビューにある「キーが打ちにくい」というのは全く感じません
なぜ彼らが打ちにくいと書いたのかぼくには理解出来ません

ただ、まだ一週間なのにいつのまにかボディーに傷ができててショック・・・

あと、起動が早くていいわ〜とか思っていたら、ここ2,3日開くたびにアップデートしててなんかいらつきます
なにをそんな更新しょるんじゃ




VAIO fan VAIO入門・活用ガイド 2003−2004








posted by スズ at 00:37 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

#573 VAIO君達がようやく届いたぜ(日本-台湾の国際郵便)

ネットで買ったものがようやく届きました
EMSで送ってって言ったのに普通の国際郵便で送ったママ・・・

関税取られないかハラハラしてたわ

まあぼくも今回調べて知った知識なんだけど
日本から台湾に物を送るとき、モノがモノだと関税かかるそうな
15%も

今回VAIOやらWALKMANやら送って金額的には日本円8万だった
もし引っかかったら1万以上払わなアカンかったと思うと・・・

通関の人の判断で関税がかかるかからないが決まるらしいです
商売に使いそうなものだと特に引っかかりやすいそうです
開けられたあとがあったから個人で使うものと判断されたのかな

送り状に書く金額をわざと安く書いたり、値札を取っ払ったりする人もおるらすぃ




そんなことよりぼくもVAIO君見てや
P1050110 - 複製.JPG
かっけーーーーーーーーーー!!

今度からASUS、ACER使ってる奴見たら鼻で笑ってやる
ま、このVAIO君スペックへぼへぼだけど

えーっと、
VAIO Tシリーズ13 SVT1313AJ Core i5/タッチパネル/メモリー2GB搭載モデル
でございます(63,800円だったかな?)

windows8のタッチパネルです
スマートフォンすら持ってないから実はタッチパネル初めてです
評判はぼちぼちのようですが、がんばって慣れるぞー

この型はなんでもキーが打ちにくいとかいうレビューを見てて少し不安だったんですが、確かに遊びが少ないけど、ゼンゼン問題にならないと思う



ぼくこのVAIO君と台湾で骨を埋めるんや!!





続いてWALKMAN
P1050115 - 複製.JPG
NW-S764BT (W)
もっと真っ白なのを期待してたけど、まあよし。
イヤホンPCにつなげると声が入らないタイプ
新品12000円!


P1050114 - 複製.JPG
メモリ SDY1600L-4G(5980円)


P1050113 - 複製.JPG
WALKMANカバーセット 300円





P1050116 - 複製.JPG
フラボアのポロシャツ
デザイン&色がかなりのオキニ
ヤフオクで2980円


P1050109 - 複製.JPG
ヤフオクで買ったスイスマウンテンのショルダーバッグ(PC入れ)
汚れひどい PC用のクッションヘボい
4480円
ちょっと失敗したな・・・




いやー、お買い物って楽しいねぇ




郵便局英会話110 これさえあれば大丈夫!









posted by スズ at 23:19 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

#552 ぼく氏、昨日の今日で財布をなくす

台北駅から宜蘭まで葛瑪蘭(KAMALAN)バスで移動し、無料のコミュニティバスで学校の前で降りて、学校に入る前に目の前のファミマでコーヒーを買おうと、店内の業務用冷蔵庫からコーヒーを取り出しカウンターに置いて財布を取り出そうとポケットに手を入れた時






「すまった!!!!!!!!」






フー○クのプレイではありません(最近下ネタ多いわ・・・これで終わりにします><)









ポケットの中に財布はなく、背筋が凍りました

だって昨日ATMからお金おろしたとこで、7000元(2万5千円くらい)入ってましたから・・・

こっちでは大金です

日本でも大金です





店員さんが「30元DEATH!!」と即死魔法を唱え、ぼくは断末魔で「お金ありましぇん」を叫びました





顔面蒼白で学校に入って、開口一番「サイフナクシタ」














驚いたのは、それを聞いたスタッフが「まぢ?!」とかって言って、すごく積極的に動いてくれたこと

彼女たちにはやらなきゃいけない仕事がたんまりある中で、本来はぼくが自分で処理しなきゃいけない問題を最優先にして動いてくれたこと

なんだか、自分を主人公にしたドラマが目の前で展開しているようで、ちょっと感動しました。いや、かなり感動しました




振り返ってみれば、バス会社の連携の早さもあり、結局なんと一時間足らずで見つかりました
カード類も現金も手付かずで、正直ちょっと涙が出そうになりました








ありがたう、たいわん











posted by スズ at 23:51 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

#550 ぼく氏のipod classic 120GB、逝く

木曜の夜、眠たいながら作業していて、やっと終わったー 寝れるー って時にitunesがなかなか落ちずipodには「接続を解除しないで下さい」の文字が

USBのフラッシュメモリでも抜いてもどうってことないし、ipodも行けるやろー って感じでぶっこぬいて一人夢の世界へ旅立ちました



そして翌日出勤途中音楽を聞こうと取り出すと「なんたらかんたらなのでitunesで復元してください」とか申されるんです

なんやー 昨日ぶっこ抜いたのあんまよくなかったかなー とか考えながら仕事へ

ipodがないと仕事で不便が起こるんですが、ま、今日だけやししゃーなしやで て感じで乗り切る

家に帰って おっしゃ直そ ってことでパソコンにつなぐ
でitunesで「復元」をクリックすると「復元出来ませんでしたエラー番号1439」が

なんどやっても効かないよー!!!!!!!!><

しゃーなしで光華商場で修理屋探す

アップル製品のみを扱ってる店になん軒か行くもall「ムリぽ」

最後の手段でアップルストアへ・・・

りんごすたっふ「ムリぽ、でも5000元で160GBのと交換できるお(中古)」

5000元高すぎやろー

なんでもエラー番号1439が示すのは、中のハードが壊れているということらしい
ちょっと早く抜いただけでこんなことに・・・



まあでも5年間くらい使ったし、丁寧に葬ってあげませう



でさ、代わりを探してるんだけど、なんで

iphone4の32GBの中古が1万円前後で
ipod touchの32GBの中古が2万3万するの?

ぼくわがんない
だれかおせーて



はじめてのiPod touch











posted by スズ at 01:00 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

#350 にっき(マクドとミスドとクリスマス)

また日記です チラ裏です



段々クリスマスが近づいて来ましたね
日本でも12月っていうとウキウキしますよね
街がイルミネーションやサンタコスのお姉ちゃんでいっぱいで、台湾ではありえないけど日本だったら雪降ってホワイトクリスマスとか・・・

あのくっそ寒い冬を嫌いになれないのはクリスマスが原因かもしれませんね(笑)




今日の晩飯はマクドでした

いつもはなるたけ安く腹をふくらませるため
単品の
・マックチキン(39元)
・マックダブル(39元、ダブルチーズのチーズが一枚少ない)
・ハンバーガー(29元)
を気分で組み合わせて頼むんですが、今日は時間もあるしセットメニューでゆっくりしてきました



フィレオフィッシュのセットにしよかなぁと思ってたら順番が来る
そしたら店員のおねーたんが
「これおいしいよ!マジオススメ!今超安いし!」
っていってコレを薦めてくるんですよ
P1040372 - 複製.JPG

那不勒斯牛肉堡?ナポリビーフバーガー?

イタ飯好きだし、値段も99元で高くないし、毎回同じのも嫌だし、(おねーたんもかわいいし)
頼んでみました

すると

「コレもオススメ!プラス10元でポテトが大になって、義式田園香草搖搖粉(イタリアンフレーバー)もついてくる!」
ってかぶせてきました
営業スマイルとは分かっていながらもついOKしちゃいました

このフレーバーは日本でも一時期あったポテトを紙袋につっこんでフレーバー入れてシャカシャカする奴ですね




わしの晩飯どやっ
P1040373 - 複製.JPG

ナポリビーフバーガーははっきり言ってうまかったです
ソースがイタリアンソースで、食欲中枢が刺激されます
単品で50元以下ならヘビロテに入ります

ただ、ポテトのフレーバーはイタダケませんでした
酸味強すぎ、半分くらい残したかったです(ケチだから全部食ったけど)

最近マクドで頼むコーラを3分の一くらい残すようになりました
年よのう・・・



マクド店内もバッチリデコってました
P1040374 - 複製.JPG

よろしいですやん☆




台湾のマクドでは時々面白い人と遭遇します
それは「レシートクレクレ厨」です

台湾のレシートには「くじ」がついていて、隔月一回抽選があり、最高で1000万元(あやふや)あたります
普通に生活してると一回の抽選で一番下の200元が当たるか当たらないかっていうとこです
たまに1000元も当たるし、ぼくの友人は4000元当ててました

そのレシートを目的にマクドにいるのが「レシートクレクレ厨」です

こっちのマクドでは食べ物を載せるトレーにレシートを乗せます
だからみんな席についてもレシートをテーブルの上においたまま食事しています

そこに彼らはやってきます
ぼくも2回しか見たことないんですが、ひとりはおばちゃん、ひとりはおじいちゃんでした

このおばちゃんのキャラはかなり貴重でした
ぼくが列に並んでいた所に入店してきて速攻わりこみ
「ねえちゃんソフトクリームちょうだい」
このときのぶっさいくな笑顔が素敵でした

もちろん店員さんに「ならんでください」と注意されていました
そして注文し終わったぼくの連れに声をかけていました
「そのレシートどうすんの?」
「当たりかな?」
「くれへん?」

顔はブッサイクでしたが、素敵な笑顔で話しかけてくる面白いおばちゃんでした





そして今日はその後ミスドに行きました
ミスドも何やらクリスマスのイベントをやっていました
ぼくは持っていた割引券で5個購入
125元!300円くらい!安い!
P1040377 - 複製.JPG



通りすがりの85℃でサンタの帽子かぶってるのを見かけました
なんだかうれしくって写真撮っちゃいました

P1040376 - 複製.JPG





トレンチで一つ上のオンナに



トレンチの似合うキミが好き!!






posted by スズ at 23:02 | 台北 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする