迷走ブログ > 日本語教師

2013年07月26日

#581 1対1 2日目

頑張って準備して行きました

1. 復習(15分)
まずは何も見ずにあ行〜な行を書いてもらう
50音表を見てランダムに聞く
ひらがなカードをフラッシュして聞く
可能なら言った平仮名を書き取る

2. ひらがな「は行〜わ行」(25分)
※「め、ぬ」「ね、わ、れ」「ら、ち」「る、ろ」「を」

3. 教室用語(25分)
言(い)ってください
書(か)いてください
聞(き)いてください
見(み)てください
もう一度(いちど)
もっと速(はや)く〜〜〜
もっとゆっくり〜〜〜
いいです
だめです
わかりますか?
はい、わかります
いいえ、わかりません

4. 教材使ったゲーム
リスの線つなぎ

5. 簡単な自己紹介
はじめまして
わたしは〜です
よろしくおねがいします
〜の



結局復習と残りの25文字くらいで終わってしまいました
すごい賢い人だけど
仕事も忙しいだろうし
4時間でひらがな50音覚えるのなんか無理やで



「もしかしたら今日カタカナも全部終わるかな」



そんなふうに考えてた時期が僕にもありました









posted by スズ at 00:04 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語教師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

#580 1on1 初日

前のエントリーの通り、日本の文化なんかに興味があるかな〜、好きな有名人だれかな〜みたいなことを最初にしようと思ってたんですが、その辺は反応が薄かった・・・

某有名外資系企業の課長クラスの人で、日本エリアの担当になったけど、今までは騙し騙し通訳なんかを交えてやってきた
でもそれももうもたない。だから家庭教師雇った。みたいな状況の人でした

だから学生が日本のマンガがすきで〜 とかじゃなくって、仕事上で必要に迫られての勉強だから、かなり本気。

ちんたらやってたらすぐクビ切られそう

なわけで今日のメインは50音のあ行〜な行
多いけどやる気あるし賢い人だからスポンジみたくどんどん吸収していく
質問も多くするどい

何歳になっても上昇志向の人はなんか輝いてるね!

ぼくも見習わなくては・・・




日本語教師になろう まるごとガイド 2014年度版








posted by スズ at 00:24 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語教師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

#579 飛び出せ日本語教師!日本語を外国人(大人)に教える

ついに大人に教えることになりました

恐ろしくてガックブルブルしています

今まで家庭教師はしたことあるけど

今回は会社を通してるから責任は重大です><




週二で一回2時間
とりあえず初日は・・・

@挨拶・相互理解
仕事、趣味、家族、日本に対する興味、なぜ日本語を勉強するのか。日本に行ったことは?日本の有名人紹介

A学習プラン・休みの相談
#1 挨拶、自己紹介、50音平仮名のうち前25文字
#2 教室用語、50音平仮名のうち後25文字、拗音、濁音、半濁音、長音、撥音、促音
#3 カタカナ、教室用語、数字、あいさつ、教科書第一課
・・・
7月8月の休み相談

B50音のうち平仮名「あ行〜な行」
・50音とは?50個?撥音?濁音?etc
・ひらがなとカタカナの由来、ぼぽもふぉ
・WBにビニテ貼って書く練習
 ※「き」「さ」「そ」「な」「ね」
・プリント渡して宿題(?)
・パソコンの日本語入力



こんな感じでいいですか?
gkbrが止まらねーーーーーーーー







posted by スズ at 18:03 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語教師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする