迷走ブログ > 中華アプリ

2013年10月14日

#615 中華アプリ 發票小幫手(レシートツール)

レシート、統一發票のくじ
レシートがくじになるなんて面白いんだけど、2ヶ月に一回パソコンとにらめっこして数百枚のレシートを確認するのちょっと疲れますよね

そんなあなたを助けてくれるツールです


發票小幫手(レシートツール)
fapiao.jpeg


実はぼくはレシートツールがあることを知って、最初は前紹介した多機能アプリ「生活行」のなかのツールでやろうとしてたんです



でもそれがとっても使えない><

スキャンとか書いてあったから、バーコード読むのかなと思ってかざしてみたけど反応なし

仕方なく手打ちでやるけど毎回全数字(8桁)入力しないといけないからかなり時間食う

これつかえねー



なんて思って探したら見つけたのがこれ
發票小幫手

これがメイン画面
なんとわかりやすい!!シンプルイズベストやで!!

この子やってくれましたよ
これ、後ろの3桁打つだけでいいの
もしそれでさらに上の賞が当たりそうだったら視認すると

例えばこう
Screenshot_2013-10-12-23-20-05 - コピー.png

実際あった番号なんだけど、特別賞(1000万元)と後ろ3桁が合致したから4桁目を確認して下さいとでる


ドキがムネムネですわ


ま、外れたけどね


このアプリのいいところは、いちいち「確認」とかそういうどうでもいいボタンを押さなくていいこと
簡潔に言うと永遠3桁の数字を入力できる
3桁目を打ったら「ハズレ」とか返ってくる
でそっからちょくで次の一桁目が入力できる




捗るで




ふなっしー 週めくり卓上カレンダー





posted by スズ at 23:19 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 中華アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

#614 スマホ中華アプリ 「生活行」

「生活行」

shenghuoxing.jpeg


毎日の生活の中で手助けをしてくれるアプリ
台湾で暮らしているととても身近な存在になります
できることは幅広く、例えば
・交通情報(バス、MRT、電車、飛行機など)
・地図
・レストランやカフェ検索
・ニュース
・テレビの番組表
・株価
・天気
などなど

台北内はバスに網羅されていますが、台北のバスに時刻表などありません
何分に一本来るかが記されているだけです
そこで便利なのがこの「生活行」の中の「公車査詢」という機能

まずはトップ画面から「公車査詢」を選択
Screenshot_2013-10-12-23-20-33 - コピー.png



するとこの画面へ
Screenshot_2013-10-12-23-21-45 - コピー.png

テキストボックスに駅名(バス停名)を入力
予測変換もあってうれしい


するとそのバス停に停まるバス一覧が表示されるので次何時に来るか知りたいバスの番号を入力
ここでは642を選択

Screenshot_2013-10-12-23-21-58 - コピー.png



終点がどっち行きかを選べば後何分で来るかわかります
Screenshot_2013-10-12-23-22-40 - コピー.png


さっき検索した画面なんで全部尚未発車(まだ出てない)とありますが、日中ならあと何分かでます





中国語初級者でもバス停の名前とかさえ入力できれば使えるっちゅ!!!









posted by スズ at 02:00 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 中華アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする