迷走ブログ > アクアリウム

2017年06月11日

#814 略歴

お久しぶりです





とは言え1ヶ月ちょいだけですが





でもいろいろありました





ミニインペが白点病にかかって、今まで病気で大事になったことがなかったから放置してたらその水槽の30数匹全滅しました


初めてアクアで泣きました

俺が殺したようなものなので、本人にも親にも申し訳ないです

後悔先に立たずです





その後産卵ありましたが久々に食卵されて、2匹だけ取り出せました







衝動買いした金魚から興味が出てきて、板橋にある金魚専門屋で鈴木東錦の幼魚を買いました







そして本日、またもやホワイトグローブを、しかも20匹も買ってしまいました




今回こそはと飼育方法をググりましたが、もう今は日本では出回ってないのでしょうか、古いページばかりでした





実は株の損失が人生最大に膨れ上がっています
まあ30万ほどなんですが




なのに散財しまくるわし



ネットで靴も3足買った










どうなる俺












posted by スズ at 00:14 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

#813 販路開拓

sw aquariumという掲示板サイトを試してるのですが、使い方がデンデンわかりません






アカウント登録はできて、書き込みもできるのですが、ルールがいっぱいあるようで、システムが雲をつかむようなわからなさです









たれかおしへて









最近金魚熱が熱くなってきました
水泡眼かわいいよ











posted by スズ at 14:04 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

#812 最後増設

また産卵があったので思い切って水槽増やしました




水槽台がいっぱいになったので、これが最後かと思います




3段式の2段目に置くので、天井がある関係で幅は60だけど高さ21の奥行き20という容量極小水槽に





フィルターはエーハイム2217を買ってそれをインペ水槽に使って、インペ水槽で使ってた2215を新水槽に





2217は青島水族で6650元でした
結構安いかと…





久々に散財しました
総額10000元超え

20170331203307423.jpg





水槽外面に貼り付けるデジタル水温計が95元で売ってたので、買ってみましたが精度の低さにビックリです
プラマイ3度くらいありそうです







実は2217は水族街の老板とインペ幼魚6匹と交換する話が進んでたんですが、ラインで返事が来なくなっちゃいました



まあいいや
インペはキャッシュに変えてもお釣り来るくらいやろ









それにしてもほんとに売れるんでしょうか

目をつけてる掲示板はあるんですが…










posted by スズ at 21:37 | 台北 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

#810 フル回転スロットル

爆殖が続いております



前回採卵後二三日でまた産卵し、それを3日くらい前に産卵。今朝確認すると新たに産卵が しかも2カップル同時




何がそうさせたんでしょう?立ち上げから一年三ヶ月、飼育水が完成し、まだ若かった個体が性成熟したんでしょうか






そんな中気になるモノが
20170219122852476.jpg




産卵筒のそばに転がってた
孵化後か確認しづらい状態で、ヨークサックの薄膜の付いた真っ白な稚魚の遺体




一つじゃなくて4つくらいあった
形がしっかりしてるけどカビた?でパパが食った?




でもやっぱ孵化後に見える…





うぇ?









posted by スズ at 13:34 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

#809 1月は3産卵もありました

突然の産卵ラッシュでした



直近のは今日産卵6日目で取り出しました



サテライトが3部屋に…
そろそろ水槽増設かぁ?



左が今日出した卵、一部孵化始まってます14個かな?

20170206214122818.jpg

真ん中は1月2弾目の4匹

右は9月のですね



サテライトが傷ついてもう曇りまくり



上から撮ると
20170206214244615.jpg







クロレラ新しいのを使い出しました
メーカーは違いますが、同じ八重山産です
20170206214342868.jpg




孵化後一週間くらいだとまだクロレラ食べたか確認できます
20170206214456103.jpg




うん!問題なし!




金魚をまた買ってしまいました…
20170206214537730.jpg


20170206214545417.jpg


20170206214553834.jpg


店内では水が青みがかっていて、キレイな赤で、それはもう美しかったんです




家ではややオレンジですが、それでもすごいキレイ!







平溪の天燈(ランタン)を見てきました
20170206214820507.jpg


この日は80個一斉にあげるイベント




20170206214858095.jpg

20170206214911073.jpg


今週末の1200くらい上げるのにも参戦予定!




そうそう、サイテスの件ですが、台北のインペの価格はゼンゼン変わってません

そもそも出処が日本と全然違うのかなぁ?

店員も(何言ってんだコイツ)的な反応でした




じゃあの。







posted by スズ at 22:52 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

#808 インペ産卵再開

7回目と8回目




前回から実に4ヶ月もあけました




今回の連続産卵から、この空白期間は偶然ではなかったようです



というのも、産卵ストップして3ヶ月くらいで、ちょっと水に変化を加えたからです




@水質調整剤
前台湾メイドの水質調整剤を使っていたんですが、それを日本から持ってきたエーハのフォーインワンに変えました

そしてその辺りから産卵ストップしました

それを戻したんです



A流木(ブラックウォーター)
前流木入れててブラックウォーター化してたんですが、さすがに長く入れてるとアクが出なくなったようで、水が透明になっていました

それをまた流木新調して、ブラックウォーター化させました







多分このどっちかが産卵シグナルを点灯させたかなぁと思います



で、アホな僕はまたしてもやってしまいました
産卵後5日目くらいで卵出しちゃったんです
最初はみんな問題なかったんですが、今回使おうと用意していた小道具を使おうとした際、卵を傷つけまくって、あげく今孵化後一週間のが1匹いるだけです


もう一つは多分昨日くらいの産卵です

1個蹴り出されていたので救出し、エアレーションの上に魚掬うネットつけて放置してます↓

水中画像
20170116230150994.jpg


上から
20170116230216174.jpg



有精卵か無精卵かはよくわかりません





2週間前と同じ産卵筒です
オスが同じかはわかりません




卵確認はしてませんが、オスが奥に入ったっきりなかなか出てこないので、まだ卵あると思います









そういえば…
親魚が1匹☆りました

産卵筒の中で死んでました

なぜだったんだらう







posted by スズ at 00:06 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

#806 名前違い

流木買い増ししようと思って動物王国行ったら、ブラックシャドーシュリンプがブラックビーシュリンプとして売られてた




そこまで値段に違いがあるわけでもない両者だけど、1匹70元、11匹700元だったので11匹買った




20161201175205264.jpg




最近9月産魚が立て続けに体調不良。そして2匹落ちた。
産卵もペアリングすらなくなった。
株の成績も落ちた。
エエことなっすぅ。










posted by スズ at 18:54 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

#805 OF水槽に底面フィルター

ホワグロからうじて1匹残ってます




今度最後の挑戦で40匹大人買いする計画を立てたので、そのための準備としてOF水槽に底面フィルター導入しました



20161114234159210.jpg




苔とか買ってみて、模様替えしてます


20161114234227483.jpg





その買い物中に、シャドーシュリンプに目が言ってしまい、ブラックシャドーシュリンプとブルーシャドーシュリンプ二匹ずつ買ってしまいました



かわええ



ブラックが100元

ブルーが130元

日本より安いようですね




インペ産卵止まってます
止まる前の状況に近づけるため、流木買ってきてブラックウォーターにすることに







みんながんがれ!超がんがれ!








posted by スズ at 00:43 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

#804 3P

20161105005024700.jpg




すけべやなぁ







でも、魚の交尾って快楽はないんですよね? 




つまり…どういう事だってばよ?




最近ナルトのアニメを見てるので…










インペ産卵から遠ざかって2ヶ月です

ホワグロ全滅寸前です










posted by スズ at 01:54 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

#803 インペ水槽フィルター掃除

最近ペアリングしたり一人になってたりを繰り返してる輩がいます




ペアリングっぽい動きですが見せかけなのかも




魚の世界も恋は駆け引きなんですね





水カビを見かける機会が多くなった気がして、生物濾過さんですか?ってことでひさびにフィルター掃除




せっかくなんでインペ水槽を素っ裸にしてやりました

20161008033855842.jpg



これを





こうだ!

20161008033916445.jpg





まだまだ照れ屋さんのインペ共をひっぺがしてやりました




でもやっぱ慣れたわ〜

昔は小学生並の照れ屋でしたが、今はアラサーってとこです

触られてもあんま逃げません





みんな大きくなったね買ってもうすぐ一年の若魚も、間もなく性成熟でしょうか






ここで我が家のボスを紹介します

20161008034401517.jpg





そう、バシバシメスを引っ掛けてる彼です



やっぱね、ちがうわ


魚の世界も外見からだわ


イケメソだべ?


写真に映えますな〜



8センチくらいでしょうか

彼より大きいオスもいるのですが、太ってばっかしです





インペ水槽ですが、1匹だけファンシースポットペコルティアもいます


交雑ねらってます


ぶっちゃけオスかメスかよくわかりません

胸びれに棘がありますが、お腹もパンパンです

20161008034936070.jpg







産卵筒も流木も全部出して洗いました

20161008035031388.jpg


前列右から2番目がイケメソのテリトリーです



これええのんか?って思って、こないだ買い増ししたのが隣の色がキレイなやつです

100元です(レートは左サイドバーへ)

安いです




フィルター掃除は外部1基だけですが、2時間ほどかかりました

暇なんで

この記事の投稿時間を見れば僕の週末が垣間見えますね




久々と言っても半年もたってないので、ヘドロも大してありませんでした

リングろ材をちょっと捨ててサブストラットを増やしました




エーハ2215の白黒パッドほしい
純正なんであんな高いんや




チャームで2213買ったときに付いてきたホース用ブラシ


20161008035739621.jpg




アクア用ではないんだね




20161008035822942.jpg






7月下旬〜9月下旬の電気代が出ました

20161008035928836.jpg




2584元かぁ 8000円強ってとこ?
2ヶ月分だし、一週間の帰国中ずっとエアコンつけっぱだったけど、良心的な価格やないか




冬の方が高かったね







よし、今年の冬はコレを超えないようにしよ




がんばるどー!










posted by スズ at 05:04 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

#802 何度目だ!ホワグロ再挑戦

またエビ屋老板を喜ばせてしまいました




12匹1000元+初導入のラムズホーン10元×3




客の心理としては、飼育が難しい生体がいたら店に置いてある水槽環境に近づけたいと思うわけで(店は飼ってる訳じゃないのはわかってるけども)、そこで水槽に入ってるカタツムリを買ってみたと




でもインペ水槽に少数いるウゼー貝に比べたら確かに鑑賞性はある




でもすごいね、貝って両性具有なんだって。変態的な響きがする単語だね





帰宅して水合わせしてるとなんとホワグロ稚エビ発見




見るのは最初で最後かもしれないので(笑)写真撮った




20161002045854370.jpg



写真だとわからないけどちゃんと胴の白いスポットも確認できた




そうそう、契約満期になったんでスマホ変えたんすよ




699元パケホーダイの30ヶ月契約(なげーよ)で端末代4790元

Xperia z5
プレミアムが欲しかったんだけど在庫なかったので

30ヶ月とか途中で台湾撤退が決定したらどうすんだよ とか思ったけど、誰かにうればいいや、買う人おるやろということでサイン。




z5使ってるけど今のとこ こんなもんか っていう

指紋認証は便利だね。感度ビンビン。

思い切ってよそのメーカー行けばよかったかな





posted by スズ at 05:58 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

#801 台風の影響

水槽を窓際に置いてるので台風の風ヤバかったです



うちは一人暮らしなのに家賃15000と高いので、かなりしっかりしたマンションなのですが、台風が来ると余裕で風入ってくるし、寝るのが趣味のぼくですら寝れないほど超うるさいです




今回の台風は上陸してからノロノロしてたので、2晩ほど爆音でした




その影響でしょうか インペは産卵せずに出てきてしまいました(食卵の可能性もありますが)。そして悲しいことに、ホワイトグローブが3匹も逝きました

ストレスに弱いホワイトグローブなので、台風の影響が大きいと思います

ホワイトグローブ残り5匹くらいです
産卵もまだありません

今度から台風きたらホワイトグローブは隔離する事にしました






話は変わりますが、インペの餌がなくなってきたので買いに行ってきました

20160929234336866.jpg


トロピカルとかいうブランドのタブレットです


日本で見たことある気がしたので勧められてからずっとこれを使ってたんですが、最近になってググってみたら日本のページがヒットしませんでした。ヨーロッパのブランドの様ですが…ポーランドかな?



このタブレットの特徴は、食いつき良好。でもすぐ散らばるので舞う舞う。水汚す。頻繁な掃除、フィルターのメンテが求められます。





じゃあの。







posted by スズ at 00:50 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

#800 ペアリンギング(ペアリングしている)

また同じ筒、同じオスです

メスはわかりません

20160926231925290.jpg





でも今回は以前よりオスメス共にあまり動きがありません





産むのでしょうか?

まぁ絶倫君に頑張ってもらいましょう





数ヶ月前に水槽内の模様替えをした僕ですが、やっぱり観察重視の全筒前向きの方がいいです!



こっちのがより自然界に近いだろと思って全筒適当な方向&障害物多数にしてましたが、模様替えしてからのほうが産卵ペース上がってるし、何よりペアリングとかしてるのがよく分かる!


あ このオス準備オーケーだな とか
こいつらいつもケンカしてるから様子見しとかないとな とか





ペアリングしてるのわかってたら水換えとかもやり方考えるしね




台湾また台風来てます
台風時は毎日の少量水換えが更に少量若しくはゼロになります



明日はすでに台風休み決定。明後日は教師節(教師の日)っていう祝日。


あ〜 固定給じゃないから身入りが減る〜












posted by スズ at 00:29 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

#799 インペ稚魚残り1匹…

昨日瀕死だったのを救出できず、仕事から帰ったら亡くなってました




昨日書いた通り、最後の1匹は7月産魚の隔離ボックスに入れました




今のところは大丈夫そうに見えます

体もそこまで痩せてません

20160914000431613.jpg



左から3匹目の小さいやつです




全滅はイヤだぁ







で、蹴り出された孵化済みの稚魚がいたのでサテライトへ

他のもぼちぼち孵化してるやろ思て、親魚が出て来るタイミングを待ちます

他のインペがうろちょろしてたのを親魚が追い払うために出てきたところで産卵筒回収

サテライトに全部だす…


20160914000752602.jpg





たったの10匹ェ…





無精卵も無いし、すぐ孵化するだろうから戻さずこのままサテライトで孵化を待ちます





今回思ったのは、孵化のタイミングってかなり個体差があるんだなと

24時間くらい差が出てくるのもあるでせう




10匹と数が少ないので初の全孵化魚育成成功目指します!










posted by スズ at 01:12 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

#798 8月産インペ、全滅寸前

はい、今日また1匹逝きました

別の1匹も虫の息です

最後の1匹のみやや元気です




20160912215414127.jpg




この時期の稚魚はクロレラ食べたらお腹緑になるのでわかりやすいんですが、食べてません




元気な方も食べてないと思います

こんなのは初めてです

クロレラ最強と思ってましたが、なぜなんでしょう?

インペの数が少ないから?

壮絶な孵化でどこかに異常が?






とりあえずトロピカルの錠剤も投入しました




明日になってもう一匹死んでて、最後の1匹も餌食ってないようだったら、7月産魚の隔離ボックスに入れるつもりです





全滅する気がするとか書いてましたが、どうにか踏ん張ってくれ〜












posted by スズ at 23:01 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

#797 インペ6度目の産卵

産卵筒内に卵一房確認しました

20弱でしょうか

オスは同じです

前回からちょうど2週間です

取っ替え引っ替え羨ましいです

これで、うちには少なくとも2匹産卵経験のあるメスがいることになりました

メスが2週間で2度産むなんて、流石にありえないでしょうから




確認したのは昨日なので、5日目の火曜か水曜に取り出す予定です

前回の失敗は繰り返さないために、孵化直前か、始まってから取り出すことにしています

今回は上手く行きますように…



なんとか育て上げたいものです






ホワイトグローブまた1匹落ちました

なんとなく餌が原因じゃないような気がします

少量水換え毎日してるからじゃないかな…



インペ水槽毎日水換えしてるので、一緒にやっちゃうんです

10分の1にも満たない量ではあるんですが…





量を更に減らそうと思います





広島優勝しましたね



おめ、じゃあの









前回生き残った3匹は今のところ元気に見えますが、いつもの稚魚と違って、サテライトの水面近くで過ごしてらっしゃいます。なんで?

そろそろクロレラも食べさせな…





posted by スズ at 03:28 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

#796 ペアリング継続中…

今日帰ってきて昨夜のペアリング筒を照らして見るも卵なく



あ〜、やっぱムリだったか〜 



と思ったら卵はないけどオスの下にメスがまだいた



オスが上からかぶさるような体位




ペアリングってこんな長いものなの?




前回はペアリングの翌朝に卵確認できてたのでちょっと驚き




まだこの体位ってことはオスメス共にやる気はあるんだろうけど、オスが前回からまだ間もないから勃たない的な?クロレラと一緒にバイアグラ処方しましょうか?




相変わらず上手く撮れませんね…
20160908221123685.jpg




撮影に手間取ってるとペアリングに影響しそうで…









最近ブログの更新激しいです。お前らがちゃんと見に来ないから訪問者がドンドン落ち込んでるからだよ

アパレルニュースメインだった頃は3、4倍はあったぞ

グーグルアドセンスが月に1米ドル行かんのや

ちゃんと見に来いやボケぇ











posted by スズ at 00:05 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

#795 ホワイトグローブ2匹逝く&インペペアリング&シュリンプ購入

今朝水槽を覗くとホワイトグローブの亡骸が…しかも2つ





やっぱ死ぬ準備してたのか…

でも2匹同時はショック。どこに足りないことがあったのだらう。

ホワイトグローブの水槽内での死因は圧倒的に餓死が多いらしいので、エサやりちょっと工夫することにします








前回の産卵から2週間足らずで、同じオスが現在進行形でペアリングしてます

メスは別でしょうが、さすがに2週間ではないでしょう





といいつつほのかに期待してしまう心情、株の新規公開株(IPO)の抽選日の気持ちに似ています




20160907225810162.jpg



やっぱボクチンの撮影技術は天才的だぜ





朝ホワイトグローブが死んだのに、久しぶりに動物王国に行ってシュリンプを買ってしまいました

青いシュリンプ25元×5匹
白黒ビーシュリンプ50元×5匹

(レートは当ページ左サイドバーを参照ください)




このへんは株でいうと、大した材料じゃないのに、最近株買ってないからという気分が理由でする打診買いにに似てます




切って言うとギャンブルの才能ないです




じゃあの






posted by スズ at 00:04 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

#794 ホワイトグローブ変色す

なんか色変わったよ〜



20160906230932902.jpg



1匹だけだよ〜
スポイトで水流送ってみたら反応なし
死ぬ準備なのですか?




ググったらシュリンプってよく変色するみたいですね

とりあえず様子見するけど、もうこれ以上死骸は見たくないヅラ

せっかく調子良かったのに(ホワイトグローブは)

20160906231244351.jpg




20160906231252383.jpg



写真は胴体が紫ですが実際はホワイトグローブの色です

肩?の部分だけ










posted by スズ at 00:15 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

#793 【やっぱり?】ミニインペ逝く

今回の産卵で生き残った4匹のうち1匹逝きました…



ヨークサックをだいぶ残したまま…



残り3匹ですが、全滅するような気がしてなりません










お隣さんの上でホワイトグローブ飼ってるオーバーフロー水槽では、3,5,7月産魚がすくすく育っております




水流を好むインペは、やれ吸水口だの

20160905224730095.jpg




やれ上から落ちてくる排水口だの
20160905224807810.jpg




で、荒修行しておられます







凹んだ時は成長中のミニインペを見てます




ホワイトグローブ13匹まで確認できました。本来は14匹いるはずです





じゃあの










posted by スズ at 23:51 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする