迷走ブログ > アクアリウム

2016年09月05日

#793 【やっぱり?】ミニインペ逝く

今回の産卵で生き残った4匹のうち1匹逝きました…



ヨークサックをだいぶ残したまま…



残り3匹ですが、全滅するような気がしてなりません










お隣さんの上でホワイトグローブ飼ってるオーバーフロー水槽では、3,5,7月産魚がすくすく育っております




水流を好むインペは、やれ吸水口だの

20160905224730095.jpg




やれ上から落ちてくる排水口だの
20160905224807810.jpg




で、荒修行しておられます







凹んだ時は成長中のミニインペを見てます




ホワイトグローブ13匹まで確認できました。本来は14匹いるはずです





じゃあの










posted by スズ at 23:51 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

#792 インペ達が慣れてきた

インペ飼育始めてもうすぐ1年

超絶シャイなインペ達もようやく慣れてきたのか、大分水槽前面に出てきて、餌まいてると食べるのに夢中で逃げないこともよく見かけるようになりました

いつか手の上で餌を食べさせてみたいれす





残念なことになった今回の産卵、かろうじて4匹孵化に成功しました

20160901223505910.jpg




異変があってもおかしくないので、全匹育て上げる自信はあまりありません




それにしても5回の産卵で今のところ29匹…




上級者なら1回の産卵で超えれる数ですね





ミニインペは成長が見ててわかりますが、インペ飼育開始頃に導入した親魚に満たない5センチ位の3匹は、はっきり言って大きくなったのかよくわかりません。1_も変わってないような気さえします
メシはよく食ってるんですが…





ホワイトグローブの方は別段変わりありません。底床面積を狭くしたのが功を奏したのか、餌も食べてるしツマツマもしてます。まあ言葉が違うだけで同じことですが


落ちたのもいないようです



意図せずなんですが、照明がかなり当たるガラス面があってコケが生えてきてるんですが、そこでもよくツマツマしてます。ホワイトグローブ腹から見るとあんまカッコよくないです








最近台湾で永住権取ろうかと思考ってます。もう6年住んでるので資格はあるようです

日本に帰っても仕事なさそう…







じゃあの









posted by スズ at 23:50 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

#791 【悲報】人工孵化大失敗

昨晩カビっぽいのがでてたけど様子見したら、今朝になったら広がってた



取り除こうとするけどでかい一房でムズすぎ
ヨークサックを傷つけながらかなりの被害

仕事あるから途中までで切り上げた




家帰ったらどうなってるだらう?


やっぱ人工孵化はあかんで


親魚に返せばよかったな


採卵するにしても4日5日目やで


採卵したシェルターで卵を探してる親に申し訳ないわ









posted by スズ at 15:28 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

#790 インペ5度目の産卵

しくった




金曜にそれっぽいことしてるカップルがいたから、土曜朝起きて確認したら卵あった




今回は孵化する数を上げようと思って、採卵を変えた




餌まいて、親魚が出てきたらネットで蓋をして親魚入れなくしてシェルターごと採取




すんごくスムーズにいって、親魚、卵にもストレス少なかったんちゃう?これで万事オッケ!




と思ったら…



金曜の夜産卵だから今日3日目
そろそろ孵化すんのが出てきてるやろ〜と思ってたのに、あれ?まだまん丸お月様やん




早すぎた




シェルターに戻すことも考えたけど、親魚が混乱して予期せぬ事態が起こってもやだなぁ。
半分だけ戻すのも考えたけど、今回は大っきい一房で、デリケートな卵ダメにしちゃうのが怖くてサテライトで人工孵化に挑戦する事にしました



20強あるけど、とりあえず今は新鮮な水を送り続けるのが一番ということで、エアレマックスで様子見です




そうそう、オスは前回のと同じでした

20160830000738767.jpg










posted by スズ at 01:08 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

#786 俺氏、3度目のホワイトグローブに挑戦

一時帰国より戻ってまいりました
ミニインペは、死骸は見当たりませんでしたが、七月産魚が1匹少なくなっていました





他は、別水槽で療養中の5月産魚も一週間餌なしでしたが元気です






そうそう スラウェシシュリンプです


あんな綺麗なものが あんな安値で売られてたら 誰だって欲しいと思うわけですよ





45水槽のにJUNのオーバーフロー水槽を乗っけて、遂にインペ&ホワイトグローブ城の完成です



20160808223855615.jpg



チャームでポチったエーハ2213ですが、吸水口から水漏れしとるがこれ!



スーツケースの中で暴れまわったのかもしれないし、どうしようもありません



タオル1枚置いとけば他には被害ないので、緊急処置で放置です(笑)




(笑)とか言ってられるうちに何とかしたほうがいいですね



つか、今回の一時帰国で堺のひごペットフレンドリーに行ったんですが、すげーかっけー!と思ったフィルターがありました

存在自体知らなかったんですが、あれなんADAのスーパージェットフィルターだそうです




超ほしい 高い 買えない 






そうそう、ホワイトグローブね
過去に2度ほど失敗してますが、今回はスラウェシ島の溶岩砂、いれとかナイトとか準備したので、是非とも成功させたい…!!





まぁ例によって拝金主義のエビ屋で購入してきました

3匹270元

とりあえず3匹で様子見ます

今日はそれ以外に溶岩砂買い増し、金魚、エビの餌を買ったら、老板がとっても爽やかな笑顔でした

カネゴンがぁ







早速投入

20160808224920169.jpg





みえまつか?





出来る限りの事はするから頑張ってくれ!










posted by スズ at 23:51 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

#785 インペ帝国完成!

一時帰国の間、結局ミニインペは全てインペ水槽に解放する事に





チャームでポチった仕切り、タンクセパレーター大活躍




20160729190026453.jpg




うじゃうじゃミニインペ、インペ帝国創立!




20160729190225973.jpg



オートフィーダーを2つセットして、いざ日本へ…





一週間後、元気で会いましょう





posted by スズ at 22:16 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

#784 スラウェシ島の溶岩砂ゲトー

1s80元

やっす

20160723001403639.jpg





老板がスラウェシ島の溶岩砂と言うから信じて買ったんですが、ホントかな?かな?





老板がホワイトグローブシュリンプをブリードしてるのは事実だし、そもそもそのホワイトグローブも「日本で買って持って帰ってきた シュリンプは骨がないからX線映らない ペットボトルに入れてりゃオケ」らしいので、経験値はある模様。





この溶岩砂はphと硬度を上げて、ホワイトグローブにもってこいの水質にするそうです


ホワイトグローブの飼育、是非とも成功させたい…





20160723002650499.jpg




あわよくば爆殖…






おっとよだれが





インペ帝国はどうやらできそうなので、その隣に白グロ王国を作るのが夢です!




つか白グロはこの溶岩砂に超絶映えるので、セッティングが楽しみです





でも、今までの経験から簡単にいくとはとても思えません



トータル5匹買って、2週間が最長でした



情けないこと…





来月から取り掛かります








インペ水槽を模様替えしました

20160723002630372.jpg



観察に重点を置いています




こうすると個体の観察のしやすいこと!

どのオスとメスが繁殖経験があって、どのオスとメスが仲いいのか…
というような事を把握したいです

今までゼンゼンわかってなかったんですが、うちの水槽には、オス4匹とメス6匹がいるようです

あとオスのファンシースポットペコルティア1匹

すげー俺好みのうまれねーかなー とか思って入れてます


でも個人的には繁殖重視なら、もっと隠れ家とか作ったほうがいいと思ってます




観察に飽きたら戻します





ただ、今まで繁殖のあった産卵筒って全部最前列に配置してたやつばかりなんでしゅ





試行錯誤でしゅ





来週の一時帰国、毎度の事なんですが、どうするか迷ってます

3月産魚はインペ水槽に放流するのはほぼ確定です

5月産魚と7月産魚ェ…インペ水槽に出すか、45水槽に出すか、30水槽に出すか…

はたまた今のサテライトのままで、オートフィーダーを買い増すか…

でも、どうやらサテライトの中での彼らの動きって激しいみたいなんです

朝見たら仕切りを跨いでることが2度あって、蓋がなけりゃ飛び出てるジャンプをしたとしか考えられない…

オートフィーダーつけるなら蓋はできなし…












閑話休題、ポケモンGOやりたいです
台湾ではニュースを聞きません
カナダ人の英語教師が「台湾は中国の一部だから無理なんじゃね?」と失言して、台湾人の教師の顰蹙を買ってました




ちなみにサノヤスで+5万出しました
任天堂?買える種ねーし

なんでも月曜は暴落するらしいですね
サノヤスは上がる気もしますが、もういつ落とされても不思議じゃないですね

来週はベガを仕込む予定です
農業も安くなってますね








posted by スズ at 01:46 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

#783 インペ水槽4度目の産卵

うちは2ヶ月に一度のペースで産卵しているようです




20160714232927061.jpg




安定の見づらさですが、孵化間もない稚魚を2匹保護しました





残りは親魚が守っているのを視認しています





うちのインペ水槽も随分賑やかになってまいりました




20160714233125917.jpg



3月産魚には3.5cm超えるものがでてきたので、昨日初めて冷凍アカムシを与えました




今のところ変化はないです




今月末の一時帰国でエーハを持って帰る予定なので、JUNのオーバーフロー水槽と合わせて初のOFデビューをし、そっちに3月産魚を移す予定です









でも全てが順調なわけではなくて、5月産魚にも1匹激ヤセ個体が出てしまいました






とりあえず別の水槽に移しています



でもインペはやっぱ黒系の土に映えますなぁ





最近は日中まだエアコン入れてないので(もしかしたらこのまま夏越すかも。嬉しい誤算)、水温は平均30度、最高で32,33度くらいだと思います




外はムンムン猛暑だけどね
結構毎日歩くから辛い
太陽まぢ嫌い











posted by スズ at 00:43 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

#782 ゲルキューブ投入

操作ミスでインペ水槽の外部フィルターを止めてしまう




おっとぉ




すぐ再起動










ホース内のゴミ(老廃物?)ドバァー!!





一瞬にしてインペ水槽が一面ゴミだらけ







時計を見ると9時半。まだいけるか?





持ち前の判断力でエーハ2215の掃除開始





前回の掃除から3ヶ月くらいのはずだから大して汚れてなかった

それでもヘドロまみれだけど





リングろ材をちょっと捨てて、余ってたサブストラットを入れ、さらに買っておいたゲルキューブ投入。ゲルキューブは包装を開けるとこんな紙切れが




20160702001249918.jpg





かなり弾力性の強いスポンジ〜







…で、1時間半くらいかけて掃除完了し、再起動すると






おおー!!






水槽がホントに真っ白に。





魚ダイジョブか〜?とか思いつつ放置。
特に異常はなし




1時間くらい経ったけど、まだバブルが…

20160702001616664.jpg






インペ4回目の産卵まだかな?









posted by スズ at 01:18 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

#781 死せるインペ

前回の日記に書いた不調ミニインペが天に召されました


浮くでもなく、横たわるでもなく、サテライトの底で動かなくなっており、一見死んでいるようには見えませんでした


しかし身体は周りのインペの半分もなく、頭以外は線のような細さで、餓死のように見えます






うう、原因はなんなんだ・・・・







日本で飼っていた頃も含め、稚魚以外では初のインペ☆なのでショックです




でもさすがはインペです。死せる姿もうつくしい
















posted by スズ at 00:11 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

#780 ミニインペ 一匹不調

20160604231527167.jpg



3月に生まれた分で、左から2番目の子です




他の子が3センチに達してきたと言うのにこの子だけ2センチしかありません。

基本みんな常に壁に張り付いてますが、この子だけ床でボッチしてるのが多いです。




色も鮮やかさが無く、全体的に暗いです。




病気なんでしょうか?心配です。





昨日PTSでジグソー5681で買って5秒後6050で売った喜びもかき消されそうです。





アキュセラの寄り予想もかなり近くて、金運爆上げ中かと思っていたら、水難の相の気があるようです。





ちょっとつついたりとかしてみても反応若干弱めです。
もしミニインペの発育不全について心当たりのある方がいらっしゃったら教えて下さい。










posted by スズ at 00:25 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

#778 ファンシースポットペコルティア

買っちゃいました




20160524003811532.jpg



インペと並んで繁殖させたい候補だっので…




小型プレコ好きなんだけど、なかなか好きなのが見つからなくって、ようやく出会ったファンシースポットペコルティア




中国語は皇后雪球です




4〜5センチで590元を2匹




20160524003825487.jpg




財布と相談しながら増やしてゆく計画なり











posted by スズ at 01:39 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

#777 ミニインペ 横から見るか下から見るか

みたいな名前の邦画あったよね






今回の産卵ですが、実は最近試していたことがありまして…



因果関係はわかりませんが、一応ほうこくしまつ!





普段はほぼ毎日少量の水換えをして綺麗な水の保持を心掛けています



でも、大潮というキーワードを知ってから




大潮日(dデイ)の3日ほど前から水換えストップ

dデイになったら、多めの水換え→冷凍アカムシ




今回の産卵も、逆算するとちょうどdデイあたりです




繰り返すようですが因果はわかりません。ただ、過去を振り返るに、なんとなく水換えが関係している?かと思うところがあったので…





これからも積極的に試行錯誤していきます!






で これがタイトルの写真

20160517001734549.jpg


サテライトを下から撮りました


成長しねーしねー言ってましたが、2ヶ月でこれだけ大きくなったんですね〜





posted by スズ at 01:21 | 台北 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

#776 インペ3回目の産卵

10個確認!
すでに全部孵化済み!



20160515234256448.jpg



今回も1個蹴り出されてるのを発見→どのシェルターか捜索→稚魚を守る親魚に交渉




今回は変わったことがあって、9個は同じシェルターなのに、1個だけ別のシェルターで、別の個体に守られてた。

多分蹴り出されたんだろうけど、別の個体もちゃんと守ってる姿勢だったので、興味深〜



また今回はエビ老板伝授の、スポイト先切った奴で稚魚回収したんですが、思ったより稚魚に負担があったように見えました。もっと切るか?




これから水温が心配のタネ
とりあえずまだ不在中のエアコンはつけない
ミニインペガンガレ超ガンガレ!








posted by スズ at 01:19 | 台北 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

#772 インペ水槽のフィルターは汚れない!

こんな時間に何言ってんのって?




寝てなくてナチュラルハイなんじゃねーのって?






いやいや、ホントなんすよ





前回の掃除から2ヶ月くらいだと思うけど、雑居水槽(旧ラピュタ水槽)の外掛けがクッソ汚れてたので掃除した




インペ水槽と一緒に毎日の様に少量の水換えしてるのに、やっぱ密度高すぎかなぁ…などと。




で、時間もあったし(こんな夜までまとめサイト巡回してるくらいだからね)水作エイト神も掃除してみる




外掛けの比ではないけどクッソ汚えぇ




で、インペ水槽の水作様も掃除
こっちは買って以来初の掃除
でもね ゼンゼン汚れてないの。




雑居水槽
20160410044020377.jpg
外掛け+水作M
ブッシー3 白コリ3 クイーンタイガー1 きゃわわ台湾コリ7(たぶん) レッドビー1((笑))
45 30 30



インペ水槽
20160410044029374.jpg
外掛け+水作L+エーハ2215
インペアダルト7 小インペ3 ミニインペ6←New!
60 30 30





どう考えてもそうなるわ






水槽のキレイさってフィルターでわかるんやね













posted by スズ at 05:47 | 台北 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

#771 ミニインペ成長中

孵化3週間足らずですが、2センチまであと一歩といったところです




20160407210606401.jpg




餌はクロレラのみ1日2回あげてますが、みんなよく食べているようです






バンドだけなら親魚と変わりないですね





さて、たまごかけご飯in台湾の件ですが、ブログ書いた翌日、何ともなかったので2日続けてたまごかけご飯食いました





そして、それが原因という確証はありませんが、月曜に腹痛に襲われました

腹が張ってる感じで、台湾は祝日でしたが、仕事あったら休んでました

だいぶ良くなりましたが、今も動くとちょっと痛みます







やっぱ生卵は日本オンリーやで












posted by スズ at 22:13 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

#768 吉報!!

インペの様子を見に行ってもらった友達から写真が送られてきました




20160327225416029.jpg




生きてる!彼ら生きてるよ!
バンドがはっきりしてるよ!




サテライトもかなり汚れているらしいですが、一応生きてくれています




アクアリウムの知識は皆無な友人の話ですが、ヨークサックはまだあるようです





今で孵化9日目くらいか?




不安が減って、明日の帰国が楽しみです!










posted by スズ at 22:58 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

#767 大阪の熱帯魚やと言えばここ!

ってどこですか?




とりあえず東大阪のアクアテイラーズに行きました


電車で。



俺やるやん?





カエルがいっぱいいました
ちょっと欲しかったけどセットで数万でした




で、戦利品

20160326163310366.jpg

底砂すくうスコップと、アクリル?の透明な台



商品名「置かざるべからず」なんだけど、1000円もするんすよこいつ


原価100円ないやろと思いつつ購入




だって なんか ええやん?









posted by スズ at 16:38 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

#765 稚魚を残して一時帰国

インペの餌には元プレコ屋の老板に教えてもらったこの餌を使ってます



20160323234557392.jpg



トロピカルのタブレット
トロピカルはドイツのブランドだけど、日本では見かけたことない…かも




結構すぐにばらけちゃって水を汚しがちですが、インペの食いつきはいいです



テトラとヒカリのプレコフードはイマイチ



クロレラもいいですね



アカムシ最強だけど



このトロピカルのタブレットは380錠で740元 1錠約2元か〜




日に日にバンドがしっかりしてきているインペベイビーです



20160323235144342.jpg



今回の一時帰国は、4日目に友達に見に来てもらうことにしました

で、状況次第でクロレラ入れといてもらう









心配パイパイやで!








posted by スズ at 00:53 | 台北 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

#764 台湾の水道代やっすワロタ

ほぼ毎日湯船はって




水槽5本持ってて




20160322174444169.jpg




202元ですよ(700円くらい)




ちな電気代はそんなに変わらんとですよ




インペ孵化4日目 
バンドが見えてきたとですよ


20160322174639432.jpg









posted by スズ at 18:47 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする