迷走ブログ > アクアリウム

2016年03月20日

#762 インペ7匹孵化→

ふと思いついたけど、逆算した産卵日は大潮の日なんだなぁ




そして前回の産卵も大体大潮なんだなぁ




20160320001217051.jpg



孵化2日目
おしくら饅頭テラカワイス



産卵筒の外に転がってた卵にカビが生えてたので、サヨナラ無精卵



無精卵だから親がハジいたのでせうか
1つだけ転がってるのもオカシイものね
無精卵食ってる途中で転がりでたのか







20160320001604454.jpg




とりあえず今の所孵化したベイビー達に異常はないようです

ピッチピチしてます

というか、ベイビー達にしてあげられることがない…

見守るだけ





ベイビーじゃーよう!










posted by スズ at 01:20 | 台北 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

#761 今回のインペ繁殖

帰宅して一目散に水槽へ


20160318235108274.jpg


2匹目孵化しとるが!





ネットの方を確認するとまだ房は繋がったまま

サテライトに移してすぐ1匹孵化

その後いつもの水換えをしてる間に続々と孵化


20160318235313077.jpg





房にカビのようなモヤモヤが付いててすごい気になってたけど、薄膜?の模様




20160318235445544.jpg


その証拠に最終的には全て分かれ、どれもピッチピチ



で、最後の一つにその大量の薄膜が残る




ガンバってピンセットで取るけど潰しやしないか戦々恐々



半分くらい残った…



20160318235711901.jpg







今回の繁殖は今日孵化したことから、大体5日くらい前の産卵ってことに

なんか変化あったかなと思い起こすと、結構あった



@流木の再投入
インペ飼い始めてから2、3ヶ月はずっと流木入れてた 中くらいのを5個ほど

でも、ネットで極力清潔を保つためには流木は△ というのを見かけて取り除いて、ベアタンクに10個くらいの産卵筒とプレコマンションだけの状態にしていた

ところが気配もないし、というか繁殖とかもっと気長に半年、一年我慢せなアカンの柳井? という考えに至って、長期的な繁殖計画で飼育するなら流木は入れたほうがイイんじゃね? って感じ

流木はアク抜き結構したつもりだけどブラックウォーター気味 今も


Aフィルター掃除
外部と外掛けと水作8入れてるんだけど、このうち外部と外掛けを掃除
水槽内はかなり綺麗なはずだけど、聞いていたとおりフィルターはヘドロで真っ黒

どちらも交換はせず飼育水で洗ったのみ


B冷凍アカムシ
同じ店で買ったんだけど、前のは異常に色抜けてるのが多かった 「これが台湾クオリティーか」と思って我慢してたけど、新しく買ったのはマッカッカ 俺から見ても美味しそう(笑) これを使い出したのがここ2週間くらい




最後に飼育環境
水槽 60 30 30
フィルター エーハイム2215 外掛け 水作エイト
水温 28度
Ph さっき測ったら7.7 ずっとこれくらい
エサ クロレラ tropicalのタブレット アカムシは週2
飼育魚 大人インペ7匹 小インペ3匹 小型ラスボラ3匹
飼育期間 どれも大体3ヶ月ほど
水換え 3日に2回 10分の1くらい
照明 クリップライトを1日1時間ほど



Phめも
インペ水槽 7.7
ラピュタ水槽 7.6
キューブ水槽 7.6
エビ水槽 7.3
金魚 6.9




ああ 一時帰国期間どうしよう?もし餌を全くあげないことにしても、サテライトってメイン水槽のゴミがちょっとずつたまるんだよね 5日間管理ができんのはマジでキツイ





それでもインペ帝国のためにガンバるけどね!!フォー!!









posted by スズ at 01:26 | 台北 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

#760 ムッヒョー!孵化した!!

朝起きてサテライト覗くと





20160318101239255.jpg




一匹孵化しとるわムッホー!!




シラウオみたいにおしりをピチピチさせとる!!




サテライトのもう一つ有精卵はなんか薄いものが剥がれた?みたいになってる

薄膜? 大丈夫か?


無精卵っぽいのは変化ナシ




一方エアレーションネットのほうは固まっててよくわかんないけど、やっぱりなんか剥がれた? ようになってる


20160318101640324.jpg


エアーの上だからネット越しでもウンウンが入ってきてたので除去




思えば前回の出産から約3ヶ月か

もっと待たないといけんのかな〜とか思ってた矢先



今回は親がちゃんと孵化直前まで育てててくれたみたいですね




次回は孵化まで親任せにしよう




そして今はこの数匹に全力!

でもな、









来週木曜〜翌月曜まで一時帰国なんすよ〜!!





ネットの方は孵化したらサテライトに写したほうがいいのかな?

問題なければ6,7匹になりそうだけどサテライトの中で仕切りで区切ったほうがいいのかな?




一時帰国誰か代わりに見てくれ〜









posted by スズ at 11:25 | 台北 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

#759 インペ2回目の産卵キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今日世話になった叔父さんが亡くなったって連絡があった





因果関係どうこうとか考えたくないけど、ふと水槽覗くと見覚えのある小さなボールがひとつ







ヒャッハー!
2回目とは言え前は大失敗だったし手を震わせながらどうにかキャッチ


急いでサテライトスリム装着


前回の失敗を活かすため産卵筒確認


おう!卵発見 


振ったけど雄は出てくれない


でも一房落ちてきてそれをキャッチ


5個くらいの房をエアレーションのほぼ真上に大きめのネットで固定

20160317234415137.jpg



写真が全然うまくとれません


上から
20160317234449759.jpg







おや?こっちの房は出ていた1個と違って筋が入ってる


こっちが有精卵で転がってたのは無精卵か?






そうこうしてる間にもう2つ転がり出てくる



さっきの無精卵っぽいのとサテライトに投入





産卵筒にまだ入ってるかもしれないけど、とりあえずもう覗くのはやめよう

もし親が出てきたら採取しよう





今回は失敗しませんように!!






こうやって産んでくれると毎日やってたことを肯定してくれてる気がしてウレシイね!


20160317234936873.jpg










posted by スズ at 00:50 | 台北 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

#758 台湾コリドラスきゃわわ

日本で見たことないから台湾って書きました





20160316002817242.jpg





サカサナマズとコリのミックスのようです




20160316002907497.jpg




クイーンタイガーがウザそうにしてるのが、なんか微笑ましいです










posted by スズ at 01:30 | 台北 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

#754 食卵の悲劇

食われた〜!!




パパに!





これは明日のダブスタも良い予感しませんなww










posted by スズ at 22:03 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

#753 インペ産卵キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今日昼過ぎに帰ってきて昨日餌やれなかったから冷凍アカムシ投入して風呂入った



1時間程ゆっくり浸かってアカムシ食ったか〜?と水槽を見ると何やら小さな卵のようなものが…





ってか卵だ〜ー!!




マジかよ、何でだ?
もしかして昨日外泊して餌やらなかったのが良かったのか?
抱卵個体はいるのにいつになっても産まないなぁと毎日気にしてて、そういえば昔プレコブリードしてたエビ屋の老板が「産まずに消化しちゃうこともあるよ」とかいってたなぁと思って、今回は諦めかけてて外泊したらこれですよ



そういえば存在感のある8〜9センチのオスが見当たらないなあと探すと、いつもの円形の筒の中じゃなくて、スドーの産卵筒しかもSサイズに




しかもその奥には卵の集合体が!!






写真は…これしか取れませんでした
20151213193409968.jpg





だってストレスになるっしょ
せっかく頑張って産んでくれたんだから出来る限り協力してあげたい




卵は10個ないくらいで、透明なのと乳白色のが半々くらい




きっとどちらかが有精卵でどちらかが無精卵なのでしょう




初めてだし筒の中のは親に任せることに





で、一個外に転がってたのを超絶慎重に採取、以前買っていたサテライトにようやく出番が




20151213193828782.jpg








ちなみに今インペ水槽には4センチくらいのが3匹
親になれそうなオスが2匹、メスが3匹




いつの間にか8匹もいるんすなぁ


全部で31000元ww

日本円なら11万くらいww




こうしてみるとすげー使ったな


結婚してて、ましてや子供とかいたら絶対できないだろな






最近いいことがつづいてて、ホントに怖い

昔からいいことがあれば必ずその後に悪いことが起こってきたから…











posted by スズ at 20:48 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

#752 石の酸処理

エビ水槽 7.5
インペ水槽 7.8
ラピュタ水槽 8.0


インペ水槽リバってるやん!

全体的にアルカリすなぁ







だからじゃないけど前から買ったまま置いてた石ころ酸処理します







ダイソーに行くとサンポールの友達がいたので二本購入


20151212013037976.jpg

外国にもダイソーあるのは助かるわ








インペ水槽のペーハー下げたい…









posted by スズ at 02:33 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

#749 ペーハー反落

インペ水槽のpHが7.6に下がってた









ラピュタ水槽

20151129140539266.jpg












posted by スズ at 15:05 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

#748 御神木製作2

今度は水族街の一番安い店でウィーロモス買ってきた




3枚100元を4セット=400元




動物王国で買ったのが1枚60元だったから破格の値段や




ところが…






質が悪い:(


確かに店で見た時からボリュームが無かったけど、大した問題ないやろおもていざ作業に入るとぼっろぼろ落ちる落ちる


ひどいのだと2/3くらい落ちて、底のネットが丸見え

ひっどい見栄え

ああ…



20151128141351423.jpg



写真だとあんまわからんけど…










posted by スズ at 15:14 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

#747 御神木製作

この65元の流木をラピュタにしちやる





20151126233702805.jpg





面倒なことは嫌だけど、これはやってて楽しい♡





糸でモスを活着させる基盤を作る





20151126233849631.jpg





で、元からモスについていたネットに糸を通して兎に角 結ぶ!結ぶ!結ぶ!






20151126234006599.jpg





180元分のモスじゃあでんでんたりひん





とりま白濁の落ち着いた水槽に投入




20151126234110755.jpg





するとモスの千切れたカケラが舞う舞う





20151126234153404.jpg






右の木は邪魔ですな






あといくら位モスかわなあかんのや…










posted by スズ at 00:43 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

#746 白い砂いれてみた



20151126183617712.jpg








posted by スズ at 19:36 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

#745 3本目水槽導入

もう止まらない






最初は水族街で揃えるつもりだったけど、思ったよりマケてくれなかったので、五股の青島水族へ







青島水族は3回目だったけど、違う方向から来たのでちょっと迷ったニャ





青島はほとんどの商品が値段がちょろちょろ変わるので値札がない。なので店員さんに聞くか、店内の所々にあるPCで自分で調べる






おらぁ

20151122002339204.jpg




パネルと骨組みは、60に使ってる通販購入のマルチラック

今回は90を3段

骨組みクッソおめぇwwww

でも2440元。安い。





導入前
20151122002736813.jpg




きったねえ部屋だなあ!!






水槽台は簡単に設置
20151122002803794.jpg




一段目小物
二段目90一本
三段目45と30(?)


の予定



だから二段目のパネルは厚さ2倍でオーダー
全部黒が良かったけど、厚くすると老板いわく「黒無理」 (泣)






水槽もスムーズに設置
20151122003215574.jpg





水槽45 フタつき 600元 (dophinというマレーシアのメーカー)
温度計 60元
LEDライト 189元(イスタという中華メーカー)
外掛けフィルター 285元(shirubaという中国メーカー)
水作エイトS 160元(フロムジャパン!)
サテライトスリムM 385元(フロムジャパン!)
エアーポンプteion 340元(フロムジャパン!)



20151122004125153.jpg




青島で2000元強〜






20151122004308682.jpg











posted by スズ at 01:44 | 台北 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

#744 台湾でスラウェシシュリンプ扱う店

@圓山




小さな路地にある店で、入店したらまずはグッピーが並ぶ





グッピーにこれっぽっちも興味が無いぼくが奥に進むと見慣れないふつくしいエビが





フぉ!超絶きゃわわ!!





白襪子って書いてあって、襪子は中国語の靴下なのでホワイトソックス
でもホワイトソックスは海水だし、白いのは手(まぁ手でもないけど)なのでホワイトグローブシュリンプ!!





台湾でというか生まれて初めて実物見たので「でもお高いんでしょ?」と値段見ると90元!





フヘヘ、衝動買い♡

携帯修理に出してて写真貼れないのがザンネン





らおばんに話を聞くと、この店はメインがエビ
ビーシュリンプも奥の部屋で値段別に売ってあるそう




で、他の水槽も見てるとおお!インペやんけ!!
雄8.5cmが6000元
雌6cmが8000元
ペアで12000元
ってか雌は現在進行形で孕んでるらしい

ちょマ?!
インペ爆誕キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!??





そやけどそもそも孕んでるのそんな動かしてええんか?
買っていいんすか?

つーか、買っちゃっていいんですか???









posted by スズ at 23:09 | 台北 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

#742 pHメーターの校正液(標準液)

今日再びエコペーハーで計測するとなんと7.9

上がってるやん!!



魚に影響ないんだろうか・・・




エコペーハーとちくるったか?!
と思ってこのタイミングで校正
再度計測・・・7.7



この微妙な差



ところで校正ってなんなんですか?
ph計測する電極部を洗浄、調整するって認識でおk?

でもそれならなんで頻繁な調整が必要なのか
なんであんな高い校正液が必要なのか
うちの水道水ph7だしそれじゃだめなのか
インペはいつになったらベビーを産むのか







謎は深まるばかりだけど、とりま校正液は絶対必要ってことで代替品を探してみる

マーフィードの校正液は90ccで600円とかの貧乏キラー

いろいろ調べて他社製でもオッケーということを確認

安値を追うとこれが一番安かった



pH標準液 pH7.00  P7050 -
pH標準液 pH7.00 P7050 -







500ccで1200円・・・まだまだ高いわ









posted by スズ at 00:25 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

#741 インペリアルゼブラプレコ投入!!

今日またふらっと水族街に行って良くしてもらってる店に入るとなんとインペが!!




プレコ(中国語でプレコは異形といいます)をあまり見かけない店なので老板に「インペキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」っつって絡むと、欲しいか?ペアで5000元で売ってやる。と





インペの相場をいろいろ店行って調べたけど
大きいのは10000元
3センチ3000元
4センチ5000元
5センチ7000元
とかそんなもん



でもこのペアは明らか6センチはあって、しかも2匹で5000元…
速攻コンビニ行って金おろしました


しかも老板プレコマンションもくれた…中古だけど(笑)




日本帰ったらお土産買ってこないとね



20151108033434730.jpg






てか実は2週間前すでに他の店でインペ買ってたんですよね3.4センチくらいが3匹で9000元

一体何をそんなに焦ってるんだろうね、ぼくは







ちな今日前インペ買った店でラスボラハナビ買った
1匹25元
安すぎ

昔日本でアクアやってた時人生初のアクア友達が東大阪の某アクアショップでハナビ買ったって自慢してたの思い出した




やっぱきれいだわ








posted by スズ at 04:40 | 台北 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

#740 水質検査群

航空便で頼んだ荷物がEMSで届いた






まま「送料あんま変わらんから」





俺のママまじイケメン






プレコ水槽用の2つめのライト

驚きの5wなんだけど、思ったより明るいの


20151104221445279.jpg





水中ライトは最早ただの飾りですな

まあそのつもりで買ったんだけど






マーフィードのエコペーハー購入
テトラの6in1試験紙購入



プレコ水槽、
エコペーハーが7.7で試験紙が7.3くらいだった




どゆこと?





エコペーハーはオート設定後最初の使用で数値がずっと点滅して不良品かと思った




でもいっかい切ってからまたやるとちゃんと測定できた




校正もちゃんとやったんだけど、どっちが正しいんだらう





メモリー用
20151104222048210.jpg










posted by スズ at 23:21 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

#738 水中ライト買ったった

ようやく日本からの船便届いたよ。3週間かかったよ。





そふ。





アマゾヌで買った水中ライト。




安かったよ。




千円台だったと思うよ。





おらぁ。

20151025023655092.jpg






今のところ大満足ですとよ。









で、3週間もかかった&安かったのがあって、パスタオイルの賞味期限ェ…

20151025023850660.jpg






今日かよ。











posted by スズ at 03:39 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

#737 台北でアクアリウムしてる奴らプチョヘンザっ

いい店を見つけたze






青島水族って店名だze





ネットでも有名だze





店舗は五股にあるze




板橋にもあるけど五股のほうがずっとでかいze




エーハイムサブストラットプロ2Lが1150元だったze




台湾の輸入物は信用出来ないけどここはどうやらモノホンだze




確信はないけどna!









店内はでっかい倉庫みたいな感じで、店のTシャツを着た店員があくせくと働いてるze




声をかければ作業止めて丁寧に教えてくれるze 




全員じゃないけどna





ちなみに生体はないze




アクア用品専門で、種類豊富で価格が鬼安いze




みんなで行ってみようze










posted by スズ at 22:45 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

#736 台湾アクア用品メーカーADP, GEXの上を行く

台湾ヤフオクで購入した水槽台の補強材が届いたので水を入れたった





そして3つのフィルターのうちGEXの外掛けフィルターを設置したった





20151020222022537.jpg




エアレーション機能を併せ持つからかわかんないけど、多少音がする





ちなみに30水槽で使ってる台湾アクア用品メーカーADPの外掛けはまじで音がない

無音と言っても過言じゃないくらい






日本のメーカーならもちろん無音だろうと期待してたのでちょっと残念無念。











posted by スズ at 23:24 | 台北 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする